茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

「茜ちゃんの島日記 2018-09-25 号」

2018年09月25日 | 教育

 

 

茜ちゃんの島日記 2018-09-25 号

 

 

 

 

 

9/25、本日は雨&☂・・・そして「満月」

今日から月末までこんな愚図ついた天気が連続するようだ!

 

 

 

 この天気の張本人が台風24号である。

これから石垣島~台湾方面に向かいつつある。

情報によれば急に北に向かうかもしれないのである。

そうなったら本土直撃かも?

 

 

奄美群島はどうなるか?・・・・・ひょっとすると・・・・である。

気を付けましょうね!

 

 

 

其れよりも、一番気になるのは沖縄知事選挙である。

3連休はTwitterが大変な騒ぎであった。

筆者も仕事にならない。

 

 

インターネット回線がパンクしそうで、Windows-10の大きなファイルが、

思うようにインストールできない。13時間も掛かってしまった。

今日は打って変わって・・早い、速い! 現金なものだ。

それにしてもTwitterは大変な投稿数! 

 

 

     

 

 

与野党の応援団が本土から大挙して、

大応援合戦である。

でも、不思議・・・

選挙の立候補者はたった一人なの????????

 

No1の場所が空欄だ?

沖縄ではこのような立候補者の貼り方をするのだろうか??

ところ変わればかな?

 

 

「沖縄県議会議員補欠選挙ポスター掲示場」に、

「沖縄知事候補」のビラが貼ってある。

ウン~~~~ どういう事?

難しいな!!

 

 

 

大相撲も終わった! 大鵬が全勝優勝! 凄いものだ。

 

        

 

 それもそうだが、これも凄かった。

横綱を牛蒡抜きの大技。 観ていてびっくり。

起重機みたな感じである。来場所が楽しみだ。

 

 

 

奄美大島はもうすっかり秋である。

枝垂れのハイビスカスが里の小径に咲き始めた。

可憐な花弁である。余り数多く見かけない。

今日も一本手折って来た。

 

 

    

 

筆者は最近Twitterの投稿を再開した。

多くの花が投稿されて来る

今は彼岸花の季節。数多くの色合いが有るようだ。

皆さんの投稿写真をご紹介!

有難うございます。

 

その前に「コスモス」・・・何と言っても秋を代表する花・・

 

 

 

 さて、これからは彼岸婆=曼殊沙華のご紹介!

ユックリどうぞご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、こちらは奄美の里の島バナナ

後二本残っている。もう少しかな。

台風が来ないので有難い。

もっともっと大きくなれ。

 

 

 

暫くしたら、刈り取って室内に吊るす。

半月ほどで段々熟して来る!

待ちどおしい・・な!

 

 

      

 

 

 

 

 

秋はさらに深まりゆく・・台風には気を付けて下さい! 

 

 

 

 


「茜ちゃんの島日記 2018-09-015 号」

2018年09月15日 | 教育

 

「茜ちゃんの島日記 2018-09-15」

 

 

 

9月の第2週に入ると今度は台風とハリケーンである。

寸分の暇もない。台風22号と23号はアベックで、フィリッピン海域を通過中。

そのまま中国本土に向かうようである。

 

 

アメリカ大陸の両側で大荒れの状態が続いている。

日本海域だけじゃないのである。

 

赤道付近9つの渦巻き

 

 ハッキリとした眼球

 

 

 

ハリーケーンは既にアメリカ東部に上陸済み。

低気圧になってしまっているが、被害は2.200億ドルとか。

 

 

川の中の自動車?? 

 

まだ、9月である。秋台風はこれからである。

奄美群島は11月までは危険期間であるから、ここ当分気が抜けない。

 

 南アフリカの大雪

 

 

南アフリカで雪が降る。結構な雪が降っている。

アラビア砂漠の中でも雪は、現実に振っているのである。

やはり、地球の気候は今年はどうかしている。

 

  

 

地球がイカレて来ているのか、太陽がイカレて来ているのか?

地球温暖化が進行しているのか、氷河期が間近に迫っているのか???

今年は残り3.5か月。どうなって行くのか予断を許さない。

 

    

 

 

 

前東大教授・村井氏の地震予測の発表 

 

北海道の胆振地方の大地震M7は予測されていた。

胆振地方から札幌に掛けての地盤沈下の異常が、遂に大地震に至った。

 

2018/09/14 発表 最警戒MAP

 

 

2018/8以前の発表 最警戒MAP-01

 

 2018/8以前の発表 AIによる最警戒MAP-02

 

 ご存知の方も多いと思うが、村井氏の情報は国土地理院発表の、

日本全国の地盤の上下動の情報数値から予測されている。

毎月変化が出ていることが、図表を詳細に観ていると理解出来る。

 

筆者の住んで居る奄美地方は最近地震が多い。

本日も沖縄本島の太平洋側でM5.5で強い部類である。

先日も奄美大島の真横でも数回連続していた。

警戒度4はそれを表しているのであろう。

 

厚真の土砂災害地域

 

「東京・神奈川・伊豆諸島方面」が警戒度が非常に高いと出ている。

実際そうなるかどうか・・それは神のみぞ知るところであるが、

警戒注意は怠わらない方が良い。

 

胆振地方の曲がった線路

 

これらの地域の図を見て、驚く方、胸を撫でおろす方それぞれであろう。

しかし、現実の問題として、日本列島は何処でも余り変わりないとした方が良いのでは。

 

         

 

今からでも遅くない。災害対策の下準備をして置こうではないか。

 

 

 


「茜ちゃんの島日記 2018-09-08号」

2018年09月08日 | 教育

 

 

「茜ちゃんの島日記 2018-09-08」

 

 

 

 

北海道胆振大地震発生・震度7

 

2018-9-06-AM3に大地震が発生した。

当初は震度6強としていたが、その後震源地の震度が入電して、

震度7に変更になった。

 

 

折しも2011-03-11の東北地方の大震災と同じ震度である。

 

 

強烈な揺れで道央の厚真・安平という辺りの山々が土砂崩れを起こした。

一面土砂崩れである。 凄まじい光景だ。

初めて見る大地震の恐怖である。

 

 

 

 

 

筆者は北海道出身の道産子である。

一度もこのよう凄まじい光景を見た事もない。

名古屋に居る時、淡路阪神大震災の強烈な揺れは、肌で感じた事はある。

軒並み山の裾が連続して崩れている。民家は一溜まりもない。

そんなに高くない山なのにである。

 

 

この当り一帯は近所の樽前火山の噴火の際の火山灰が堆積してきた土地である。

基本的に土壌が脆いのである。少しの雨でも不安定になる。

民家はどうしても農耕地を広くとるために、山裾に展開しやすい。

ここのところを狙われた形である。

 

 

震源地からかなり離れた札幌の郊外に大変な災害が起きた。

水道管が破裂したり、地下の水が噴き出した。(液状化現象)

辺りは大洪水と地盤沈下をしている。

 

 

ススキノ 

 

大地震が発生すると、断水、停電が必ず発生する。

札幌の大歓楽街ススキノは真っ暗。闇の町と化してしまった。

筆者も若い頃は色々お世話になった。

懐かしい町であるが・・・・

 

曲がってしまった線路

 

ここは千歳辺りの光景かも。

ドイツのReuterの報道から頂いた写真。

ここには追分機関区という道内最大の鉄道機関区がある。

恐らく徹夜で保安員が作業をしている事であろう。

眼に見えない彼らの努力で列車は安全に走るのであるが・・

自然の猛威は強烈だ。飴のように曲がった線路。

どれ位の力が掛かったのであろうか。

簡単に曲がる代物ではない。鋼鉄製なのに! 

 

   

 

 

 

 

バヌアツの法則

 

 

 

皆さんは「バヌアツの法則」という言葉を御存じであろうか。 

南太平洋ソロモン海のすぐ南にあるバヌアツ。 

ここでしばしば大地震が起こる。M8,M7クラスだ。 

ここに大地震が起こると暫くして、パプアニューギニアを経由して、 

大地震が日本近海に起って来た。経験則である。

 

 

 

2018-08-19に連続してバヌアツでM8,M7の大地震が起きた。

深海の地震であったので、日本に津波は来なかった。

今回は約半月ほどでその影響が表れた。

過去にも大きな同期が見られる。専門家は注視している地域だ。

2018-09-07に入ってすぐまた大地震がバヌアツで発生した。

 

もう、皆さんも理解出来るであろう!!

 

 

 

バヌアツの地震が日本周辺海域の何処に影響を及ぼすかは分からない。

地球の気分次第、具合次第である。しかし、熊本大震災、東北大震災、北大阪大震災・・・

そして、今回は北海道胆振大震災だ。   後残るは・・・????

もう、神のみぞ知るレベルだ。 しかし、日本国民ならすぐ分かる筈。

過去にも大災害が多発の9月である。充分に気を付けるべきだ。

まだ、今年は4か月弱残っている。

 

 

シェルター

 

    

 

写真のような「シェルター」が一台欲しくなった。

家族とペットと飛び込めば、潰されることなない。

救助迄ここで待てばよい。助かる可能性は高い。

 

      

 

今回の北海道の大地震をNHKなどの実況放送で観た方は多いであろう。

都会程大きな被害を受ける。「水」「電気」「食料」・・

電気も停電すればストアーも動かない。食料・水は必須である。

日頃の防災対策は都会程手が抜かれる。便利過ぎるからだ。

 

     

 

奄美は災害の常襲地帯である。停電、断水は毎度のことである。

フェリーも直ぐ止まり絶海の孤島状態になる。

だから、準備は怠りない。何でも揃っている。

1年位は補給がなくても、野菜を作って其れで凌げる。

都会は恐らく脆弱であろう。ここを狙われるのである。

皆さんも他山の石ではなく、自らの事として準備されたいものである。

災害は何時襲って来るか分らない。だから怖いのだ!!

 

台風22号発生!!

 

折しもまたもや台風22号が、南太平洋に出現した!

恐らくこのまま進めば、台風21号と同じような進路を取る。

後はどれだけ奄美・沖縄に近づくか。

皆さんも充分気を付けて頂きたい。

 

 

 

 

 


「茜ちゃんの島日記 2018-09-01号」

2018年09月01日 | 教育

 

 

「茜ちゃんの島日記 2018-09-01」 

 

 

 

 

本日から日本も秋の季節に入る筈であるが、

奄美大島は台風21号の影響で蒸し暑い。

とは言っても室内は30℃で固定している。

朝はヒンヤリ涼しい位。もう、秋である。

 

 

さて、件の台風21号は噂の通り猛烈なようだ。

気象衛星でも台風の眼玉がハッキリ見える。

如何に強いか分かる。80m/sが最高速度だそうな。

高速道路並みである。

 

 

今の所奄美大島には直撃しないようだが、

まだまだ気を許せない。少しでも西に寄られたら、即OUTである。

暴走族と同じである。簡単に止める事すらできない。

現代科学は唯傍観するだけである。

自然の力は遥かに人間を超えている。

 

 

この暑さと天気続きでさしものニガウリも終わりに近づいた。

茄子も後数本畑に残っているだけである。

あと残っているのはニラだけだ。端境期である。

今年はキャベツがカタツムリに散々やられたので保存がない。

また、沖縄や佐賀から買わないといけないかな。

 

 

明日の夕方辺りから波が荒くなって、

大島海峡のフェリーも欠航するかも。

台風が通り過ぎるまで絶海の孤島状態になる。

奄美大島の先端には火力発電所がある。ちょっと心配である。

 

 

 

 

台風21号の進路は台風20号とよく似ている。

これからはこのコースが台風のゴールデンコースになるのであろうか。

 

 

本日よりパソコンセット3種類をオークションに掲載しました。

 

 

  

 

先物勝ちです。興味のある方は下記のWEB・オークションをご覧ください!   

 

https://auctions.yahoo.co.jp/category/list/14%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%EF%BD%9E-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-Windows-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084193579/?fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=14%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%EF%BD%9E

 

 

 

 

 

 

最近、地震や火山噴火、津波の災害が多いので、予備にもう一台どうぞ!!

 

 

 

ご連絡方法 メールで・・akanechan@s500.jpへ 

 

折り返しお電話差し上げます。

 

最近、迷惑メールが島に蔓延っています。送り人の不明確なメールは、直ぐ迷惑メールで消去されてしまいます。メールを送ってもこちらから連絡がない方は、オークションをご利用ください