茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

新・サワラちゃんの加計呂麻島日記 & 能面・面打ち -00

2014年01月29日 | 教育

      

  サワラちゃんの

 加計呂麻島日記  能面・面打ち

 

 

 

 

お知らせ

 

2014.02.03節分から内容を少し変更して、

新規公開します。

 

 

 

 

 

 加計呂麻島の自然と文化のご紹介

 

 

能面のご紹介と面打ちの実際を段階的にご紹介

 

        

 


サワラちゃんの加計呂麻日記-083

2014年01月20日 | 教育

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                -083

 

 

自宅の裏山の景色 

 

2014.01.20・・今日は大寒

大寒といっても奄美は春の陽気。海水は生温く様々な鳥達や恋の季節を迎えた猫チャン達が、近所の集落から山超え野超えてやってきます。

 

 

先日来赤い木の実の成る木の茂みで、<アカショウビン>の子供を瞬時の間見つけました。ルビー色というか緋色というか・・・小さな子供でしょうね。日の光に照り輝いて見えました。写真機を取る暇も無い位の短時間。束の間の自然の妙味!

リュウキュウアカショウビン」という亜種だそうです。上の写真は宮崎県で撮影されたHPの写真を載せさせてもらいました。殆どこれと同じ色でしたね。アカショウビンは林や森の中で活動するので、野原や畑付近で見かける事はありません。たまたま爺の庭には今バラが咲いておりますので、その色に引き寄せられたのでしょうか。

 

 

上の<カワセミ・翡翠>は谷川の中でよく見かけますが、機敏な動きなので撮影は難しいです。一眼レフの望遠レンズ付きでなければね。アカショウビンと同じ仲間ですので、見かけるととても幸せな気持ちにさせられます・・・<豊かな自然がまだ有った>ってね。

一体どれ程の種類の鳥達が周りで生息しているのか、数えた事は有りませんが・・早朝から深夜まで数十種類は生息して居るでしょうね。

 

 

こから渡って来るのか分からないのですが、時間の経過と共に舞台に登場する鳥達は少しづつ変化していきます。その後南に行くのやら、北に行くのやら・・・その内に何時の間にか静かになってしまいます。

暖かい陽だまりにゴロンと仰向けになって、野良のオス猫が寝転がっております。余程快適な場所なのでしょう。彼のお勧め場所のようです。そして何時の間にか姿は消えてしまいます。時間だけが物憂くゆっくりと過ぎていく。離島のだ~れもいない空間。

 

  

喫茶店でちょっと一服     

 

 

 いよいよ2014.02のロシア南部ソチでの冬季オリンピックが始まりますね。今までにない厳重な警備と物騒なオリンピックになりそう。各国の首脳が開会式の不参加を発表する中で、やっと安部首相が01.17に参加を表明しました。北方領土交渉、日露平和条約交渉など懸案が山積み。長年の懸案です・・・・・・プーチン大統領も今秋日本訪問を決めたようです。

 

今しかないですね。今年がチャンスです。森元首相~プーチンの有るうちに纏めるしかないようです。KGB出身で頭も切れ、実務能力のある大統領ですから、この機会を逃したらAKAN!になってしまいますでしょうね。ロシアが日本の経済力に触手を動かしている今がチャンス!

過去の歴史的事実に拘っていたら問題は解決しません。ここはビジネスライクにやったら宜しいのではないでしょうか。大きく互いにそろばんを弾いて、数十年先まで見越して、<ゴワサンで願いましては・・・>で良いのです。爺ならこう言うかも・・・

「プーチン大統領、国後・択捉4島返してくださいな!ついでに南樺太も。あれはもともとウチのもんやがな・・・・その代わり・・・ウラジオストックからモスクワ、そして、大統領の故郷のサンクトペテルブルグまで新幹線を敷いてあげましょう。 リニアーでも宜しいでっせ。勿論、円借款ですがな。アメリカと同じくやってあげましょう」・・・・如何でしょうか。そろばん弾いてください! ってね。

 

プーチン大統領何と言いますかな?

そんな軽口を叩いていたら、お隣の習 近平国家主席が突然、<ソチ五輪開会式出席>とか。大分、安部首相を意識しているようで・・・ダボス会議は出席しなかったので・・・よく分かりませんが、日中首脳の鍔迫り合いが続いております。でも、オリンピックが終わったら、次は中国ですよ。新疆ウイグル自治区辺り。南、東の海なんかに監視船を浮かばしている暇なはないかもね。

 

                                                      

 

東京都知事選挙がいよいよ始まりました。開始までに随分ごたついた事。さ~、どうでしょうか。爺の予想は当たるでしょうか。もうすぐ結果が出ます。

 

 

 

金融経済学入門講座 

  

             株式市場の天気予報 

 

今年になって昨年と違って急落場面が多いですね。慌てものの新聞社などは、本日、1/24の急落を「暴落」と書いていました。<慌てなさんな! お若いの!>てな感じ。

2014.01.24  東京市場  15.391.56  304.33 ↓  

2014.01.23  NY市場    16.197.35  175.99 ↓

600 ↓ = 急落   1.000~1.500 ↓=暴落 ですよ。 平成の大暴落を見てください。今回の下げなど問題なし。 

 そうは言うけれども、少し前から爺は懸念を示してました。<何かいや~な感じがする!> 結果的には当たってしまいました。 日経新聞が¥20.000Pointを書き始めてから、やば~いと思い始めました。

 日足で見ると<ヤバ~ィ!>感じですね。

中勢チャートでは実に理想的な綺麗な形。心配することなし  

 

円相場も問題なし。でも、短期チャートでは少し心配か? 

 

何でもないね!騒ぎなさんな  

 

相場と言うものはチャートの見方で、大きく違うものですね。ご覧の通りです。後は皆さんがどのように判断するかです。リスクは各自判断してお取りください。

 「爺の考え」 

 正直言うと少し前から嫌な感じはして居りました。朝鮮半島、中国の強健姿勢が強くなりしつこくなりましたね。市場はこの辺りを嫌がっているのかも。しかし、ソチ冬期オリンピック東京都知事選の結果が出ない内は、大きく動かないと思います。日経は盛んに中国の景気の悪化を言っておりますが、そのような事は昨年の7月で既に分かっている事。 FRB需給緩和の休止もまた同じ。新しい経済情勢の悪化要因は新たに発生してませんね。にも拘らず下げたがる・・・・所謂、ぶら下がり玉の振るい落とし・・・・これがないと相場は上にいけません。国内経済で大きな悪材料は出ておりません。

爺の素人判断かも知れませんが・・・中勢チャートに見る波動は実に理想的な形で、特に心配なし・・・と思います。ということは、「需給の綾」と見るのが妥当ではないでしょうか。後、数週間で結果は出ますでしょう。まさか<北朝鮮が攻撃を開始するでしょうか?(やる気満々ですが)、中国が尖閣諸島を攻めてきますか?(最近は悪口合戦が中心。 それよりも新彊ウイグル自治区がきな臭い!)> ここいま少し、西の方角をチラチラ見ながら静観が宜しいかも。怖いなら見切り千両。降りた方が良いと思います。それも正解!

習 主席がプーチン大統領と会談中に事は起こりません。そのようなことをしたら面子丸潰れです。どちらもね。最大限の警戒態勢を露、中、米はしてますから・・・起こりえません。でも、その後はワカラナ~ィ!・・・如何でしょうか。 

 

 


サワラちゃんの加計呂麻日記-082

2014年01月17日 | 教育

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                -082 

 

 

 

奄美大島ではこのように越冬する蝶・リュウキュウアサギマダラが生息します。

島の森の茂みに何千匹も群れをなし、暖かい時は風に乗って、辺りを舞い始めます。その中に紛れ込むと幻想的な気分になるのです。

爺も2度ほど実際に経験しました!

 

 

お知らせ

今週は勝手ながら資料整理のためお休み致します。

次回は1/25ブログ更改致します。

 

勝手言ってすみません!

  付録

  株式市場の天気予報 

  

東京株式市場 

1/17  15.734.46  12.74 ↓

 年明けから急落急騰が続いて居ります。国内外的にたいしてアクシデントなしなのですが、大いに揺れておりチャートは危ない雰囲気です。ご覧の通り。単なる需給関係の綾と見るか、何か市場が予想外のアクシデントに感づいているかです。

 

中期チャートは見方によれば微妙な感じですが、未だ相場の壊れは現れておりません。 

 

NYは順風満風の形。危なげなし。

 

東京知事選挙はもたついて、何か予想外の動きになりそう? 

東京市場が動揺している原因は不明ですが、朝鮮半島と東シナ海はお気を付けください。北鮮の状況は錯綜! 大きく動くかも? これが原因でしょうか??

NYと対照的動きが嫌らしい感じです。少し様子を見るに限ります。

1/25までには可なり状況がハッキリしますでしょう。

 

  

 


サワラちゃんの加計呂麻日記-081

2014年01月11日 | 日記

 

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                -081 

 

 

 

玄関先の地の薔薇

 

 

今月も「鏡開き」を通過して、季節は大寒を迎える頃。奄美群島も最低気温が10℃程度。最低気温も15℃と肌寒い毎日です。畑や庭には本州から持ってきた大輪の薔薇が咲き始めました。3年振りでしょうか。漸く地元に慣れた模様ですが、中にはガンとして咲かぬ木も有ります。薔薇は本来雪の降るようなところの花木。 咲かぬ薔薇はフランス生まれのもの。もう少し待ってあげましょう。綺麗な花を咲かすのですが・・・・・

 

庭の薔薇

         

 

 

自宅の玄関のバラ・左は造花・・・右端下が本物で~す。

右の写真は<阿修羅>、左の写真は<マザー・テレサ

 

匂いも高尚で、良い香りが玄関に漂っております。 

                      

 

薔薇は形、色合い、香りです。三拍子揃うのはそんなに有りませんが、未だ咲かない薔薇はその代表的品種。フランスの王女の名が付いている品種。花径は150mm。色は深いピンク。香りは絶品です。その他にピエール・ロンサール。これもなかなかのもの。咲きましたらご紹介しましょう。 

 玄関の光景の写真を見て気が付かれた方も居られると思いますが・・・玄関中央に興福寺の仏像「阿修羅」の写真。玄関の守り仏という訳です。さて、造花の赤いバラの後ろに、ご存知の「マザー・テレサ」と言う方のお写真・・・???

実はこれには訳が有りまして

暮れに下の写真の「十一面観音菩薩(近江・渡岸寺の国宝)」のお写真のお身拭いをしようと、額の裏を10年振り位で開けたところ、中から「マザー・テレサ」のお写真が出てきた訳。何故かまったく理由が今となっては記憶にもなく・・<マリア観音>は日本独特の信仰形態ですから、そのような関係からでしょうか? 「」と言うものは不思議ですね。

 

 

* 左下は2012.9.06に死んでしまった<アマミン>。 右は現ブログキャスターの<サワラちゃん>   

何故かと考えてみれば・・・爺が現在住んでいる家に住んでおられた家族の方が、現在名古屋で牧師をされておられる。何でもこの方は以前、<マザー・テレサ>と実際にお会いになったことがある由・・・・・精神界、天界の事情は爺にもまったく分からないのですが・・・・そのような縁から爺がこの家に住むようになったのでしょうね???・・・そのような事情から新しい額が手に入るまで、玄関にてお飾りすることになりました。

 

 

喫茶店でちょっと一服     

離島の爺がフト思うには

 天と時の利

昨年末突然起こった東京都知事の突然の辞任劇。東京オリンピック2020年の開催に尽力したにもかかわらずでした。そして、2月の都知事選挙。大物と言われる人達が何人か出て来ました。元首相・県知事や弁護士連合会会長、自衛隊幕僚長など。政治の世界は爺には門外漢ですが、もうすでに今回の選挙の当選者はもう決まったと思います。僭越ながら爺の考えを書いてみました。(責任は持ちませんよ!

 

 

選挙は水物ですからやってみないと分からない>という方が多いと思いますが、この手のものは「天の利時の利」に尽きると思います。そのような観点から、離島の離れた場所から見ておりますと・・・・

自民党の政策担当者の安部首相(山口県・元・現首相・長州・岸信介)、麻生財務相(福岡・元首相)、黒田日銀総裁(福岡)、NHKの大河ドラマ(黒田官兵衛)・・・・・つまり、時の政権に応援された、今乗っている当り屋の自民党からの応援OR推薦の

M氏・福岡県出身(父親は麻生さんと同じxxx)>の当選は間違いないと思うのですが・・・如何でしょうか・・・今回の選挙は「福岡県黒田」がキーワードでしょうか。

 

       

 

昨今の韓国大統領と安部首相その他の政治経済的な行動は、その底辺に「岸信介元首相」の影を見ることが出来ます。朴氏の父親もまたその通り。これが天の利でしょうか。来月になったらすぐ結果が出ます。株式市場とは別な性格のものですし、チャートにも書けませんがね。<T>氏は次期国会議員選挙の足慣らしかな?

大丈夫!祖父ちゃん 外れたらどうするネン!・・サワラちゃん 

坊主頭になるさ 

 

金融経済学入門講座 

  

             株式市場の天気予報 

 

 年末までは勢い良く、東京・NY株式市場も上伸してきましたが、東京市場は大発会は急落模様。心配要りません。当然の一息入れただけ。内外共に大きな悪材料は出ませんでした。単なる需給関係の影響です。また上がり始めます。FRBも2014秋頃には金融引き締めに入るとの事。これも予想の範囲。特に驚くことなし。皆さん一旦株を現生に変えたかったのでしょう。随分上がりましたから。でも、本物のプロは梃子でも売りはしなかったでしょうね。相場はこれからですからね。東京市場は20.000point、円は120円までは頑張るかも?X。

2014.01.09

NY株式市場  16.444.76  ↓ 17.98 

 

2014.01.10

東京株式市場  15.912.06  ↑ 31.73

日経新聞社はハッキリと当面20.000Pointを言い始めました。爺は昨年夏頃からそうだよと言ってきましたが、余りこれを言われと困るんです。手前で皆さんが売り始めますから、結局届かないことになるかも???

基本的にはこの辺りが目標でしょうね。20.000pointが達成できるかどうか、突破するかは神のみぞ知るということでしょうか。投資家の中には天井を目先、下のように考えられているかも・・・朝鮮半島、中国情勢が激変したら有り得ます。ですから何時も西を見ているに限ります。自然現象も相場の世界も絶対は有り得ませんから。

一つの考え方

 

中国の不動産市場はバブル状態で、不動産価格の下落が地方では大変なそうで・・・本格的な中国経済のバブル破裂の前兆でしょうか。米国はオバマ大統領が苦戦ですが、経済は予想外に好調とか。2~3月の予算額伸長が一つの山でしょうね。中国経済と朝鮮半島情勢には、目を離せませんでしょうが、特に朝鮮半島は情報が錯綜しており、なかなか事の実態が掴めません。

中・鮮とも国内情勢から苦し紛れに、南・東シナ海と半島で何かやりそう。2014.1~3は注意しなければならないかも。何時も言うのですが<勘弁して欲しいですね

やっと、ジャガイモ、玉ねぎの苗を畠に植えたばかりなのにね!

 

 

 

姉妹ブログ  

西南諸島貝殻学入門  

http://blog.goo.ne.jp/amamichan/

加計呂麻島貝殻館  

 http://shirasumasako.blog.fc2.com/  

http://ritounikki.amamin.jp/  

白洲文学逍遥記

http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou/ 

 

 


サワラちゃんの加計呂麻日記-080

2014年01月04日 | 教育

 

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                -080 
 

 

 

 

 

初春の海浜

 

今年の奄美群島の大晦日と元日は誠に穏やかな静かな良いお天気。

白い珊瑚の広い砂浜が有るかと思えば、急峻な断崖が迫るような風景も見る事ができます。青い空と紺碧とエメラルド・グリーンの海。

風のそよ吹く日は穏やかな空気が辺り一面に漂い、気だるい離島の独特の時間が流れております。それでも少し沖に出れば、大きなうねりと白波が遥か水平線まで続く太平洋が拡がっております。

 

 

今年は4年に一度の「ソチ冬季五輪

地元南ロシアでは物騒なテロ騒ぎが起こっております。スポーツの祭典位は政治と分離して、世界中の人達が楽しんで貰いたいと思います。今回の日本ははどれ位のメダルが獲得出来るかどうか?これが各国民にとって楽しみ。

13年間名古屋の市民であった関係で、フィギアーの浅田 真央ちゃんは大フアン。今回こそはゴールドメダルを獲得してもらいたいのだが、これがストレスを彼女に与えてはと思いつつ・・・ただ心の中で祈るのみ。

 

極東アジアの天気予報 

 

昨年末から大きく変化し始めた、北朝鮮の政治経済の天気予報が、時間の経過とともにいろいろな情報が飛び交い、中には信憑性のある情報も出てきました。以前から日中の間で揉めている「尖閣諸島問題」も中国艦船の領海侵犯が継続している中、安部首相の「靖国参拝問題」が、日中韓三つ巴の大混乱状態になって来ました。

いったいこれらはどのように一般民衆は考えたらよろしいのでしょうか。

今回は米国のジャーナリスト、学者、日韓国のジャーナリストのHP上の論文を、詳細に読んで爺なりに紐解いてみました。

 

 朝鮮半島問題-01

 先日処刑された北朝鮮No2の張成沢(チャン・ソンテク)、その腹心の部下数人が何故にかくも悲惨な事になってしまったか、世界中の人達をして驚愕させたに違いありません。始めの頃は張氏らの国家転覆や経済利権による蓄財、不正をその根拠としていたようですが、実際のところは漏れ伝わるところを読んでみますと、可也違うようです。まとめてみると下記の通りです。

 

A- 親中派排除・・・ 金正恩(キム・ジョンウン)政権が北朝鮮内の親中国派の排除を画策していたことによる。

  A,B とも密接に関連の有ることなのですが、中国(中国軍)が北朝鮮に強い影響力を及ぼしていることは歴史的事実で、疑う余地のないところですが、北朝鮮が国内の親中国派関係者を粛清したことは、今回だけでなく「金日成」の時代にも既に有った事でした。また、国内NO2の張成沢氏らが北朝鮮の経済政策を一手に握っていたことも事実です。政策執行能力では経験的なことから、金正恩主席が劣勢立たされていたことは、隠すことができない事実でしたでしょう。そのようなことから、金正恩主席一派が張成沢一派の排除を画策していたことは、素直に理解ができます。

北朝鮮の山岳地帯には貴重な鉱物資源が眠っております。戦前旧日本軍がこれらを水力発電をも含めて、大量に利用していたことは間違いのないことです。驚くことに核の原料である「ウラン」も採掘ができたのです。ですから北朝鮮が核開発を実行できたのは、何の不思議もないことです。いずれにしても、北朝鮮内の重要な鉱物資源などを、中国に簡単に渡したくないという思いは、政権内部には随分前から存在したのでしょう。

 B- 金正男によるクーデター・・・ 金正恩主席の兄・金正男氏による、中国軍を背景とするクーデターを恐れていた

 

 亡くなった金正恩第一書記の父親である金正日総書記には、3人の息子が存在しますが、長男の金正男氏は事実上、中国での亡命生活状態です。現在中国軍の庇護の下にあり、張成沢氏も金銭的な援助し、長男自体もそれを認めているようです。つまるところ、金正恩政権が非常な危機感を持った事は否めないでしょう。そのようなことから、張成沢一派の粛清へとエスカレートしたようです。このようなことは歴史的に何処にでもあり、また、発生してきたことです。特に特別な事ではありませんが、粛清の仕方が余りにも衝撃的であったことは間違いありません。

特に北朝鮮が儒教を重んじる国でもあるので、張成沢氏が金正恩第一書記の叔父であることを考えると、われわれ日本人には簡単には理解できない事かもしれません。そうは言っても古代日本の歴史を紐解くと、驚くほどの事ではないかもしれません。事の是非はともかくとして。

 

 朝鮮半島問題-02

 

HPなどの情報によれば、2014・1上旬に、韓国の外交責任者が渡米し、安部首相の靖国参拝問題で話し合いをするとか??

 

 

 確かに、中国の外交責任者が各国に電話会談している事実はありますが、韓国のそれは目的が違うと思います。恐らく「北朝鮮の韓国攻撃対策」であろうと思います。それほど差し迫った問題であり、悠長に靖国問題を考えている暇は無いと思います。話のついでに問題提起はするでしょうが。

 

            北朝鮮の対中貿易の大問題発生

 

 昨年末、北朝鮮に中国から売掛金決済として、10億ドル(1.050億円)が支払われる事になっておりましたが、未だ未決済のようです。つまり、「契約した担当者のサインがなければ支払えない」という中国側の支払い保留状態になっているのです。事実上の支払い停止です。担当者とは北朝鮮側の張成沢一派の実務担当者を示しており、現在のところ失踪したり、処刑されたりしている状態の者が有るとのこと。簡単には解決しそうにもありません。

1.050億円といえば、日本との平価から考えれば、とてつもない巨額な金額です。現在、国民から急場しのぎに金品、作物を徴収しているとか。その様な事は経済悪化を加速しかねないでしょう。度々のつまりは、国民の不満解消・・ガス抜きのため・・韓国攻撃などという手段しかなくなるでしょう。張成沢氏の腹心の部下が、極秘資料を持ち出して逃亡し、現在中国国内の韓国政府の機関に確保されているとか。本人は亡命希望ですから当然ことながら・・・・・という訳で・・・・米韓会談が行われる事に繋がる訳です。

 

                

 

                                   VS 

 

              

 

つまり、日本の安部首相を攻撃している余裕などはありません。子供でも理解がいきますね。今のところ2014・1~3月が一番危険な時期とか???

 

 

爺が東シナ海や朝鮮半島の安寧を希望しても、キナ臭い匂いが北から南西諸島に漂ってきております。尖閣諸島では毎日中国の艦船が領海侵犯を繰り返しております。何かとても不安ですね。穏やかにしていて欲しいものです。どうにか成りませんでしょうかね。 

  

喫茶店でちょっと一服    

 

金融経済学入門講座 

  

             株式市場の天気予報 

 

 東京市場とNY市場は共にアベックで大納会は最高値で終了しました。大納会には安部首相が出席した模様で、初めてとの事。<アベノミックス>の成果を披露した形となりました。NYも金融緩和縮小にもかかわらず、先行きの米国経済が好調とかでこれも最高値。二カ国がウハウハの結果と相成りました。

中期チャートは先々の伸長が期待できる形となっております。靖国問題でどこかの国が二カ国告げ口外交を活発化させて居りますが、経済問題には関係有りませんね。そうでなければ当の間にチャートに影響が出ております。つまり、打つ手がなくなり口だけを動かす作戦に出たと言うことでしょうか。朝鮮戦争さえ発生しなければ、先行きまだまだ高いでしょうね。

 

 

 東京 16.291.31 NY 16.576.66 ですから、絶対値ベースでは併走と言う感じ。当面17.000Pointが目標でしょうか。NYはその後大きく調整でしょうか。東京はアクシデントがなければ¥20.000を狙っていくでしょうが、朝鮮戦争の危険因子ありと見ておりますので、そう問屋は簡単に卸さないでしょうか。以前から書いておりますとおり、A-B =C-D の位置関係は有ると思います。日経新聞も最近かなり強気の記事が目立っております。海外もそのようですね。これから海外の大口の投資家が本気で出て来るのかもしれません。そうなればしめたものですが。

                                                                                                                ↓ 兆し型

 

2013年の相場・日本経済新聞提供

 日経平均    57%  ↑  NYダウ 26%↑    DAX(ドイツ) 26% ↑

        18%   ↓  ルピア(インドネシア) 21% ↓  金 28% ↓ 

       8%    ↓

これを見ると

如何に東京市場が好調だったかが分かります。商品相場や新興国の金が振り向けられたのでしょう。ただ、インドネシアが21%↓が困った現象を起こすかも。 中国の上海市場が今後どうなるかも見物でしょうか。地方経済のバブル現象・・はじける現象が出てくると危険でしょうね。今後中国経済の動向は常に注意をしなければならないでしょう。何しろ中国は日本を越える350兆円超の米国債を保有しております。これが時限爆弾のように爺には見えるのですが    

                                                             

                           オバマ大統領如何でしょうか?