ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

永平寺と越前竹人形

2011年12月03日 10時37分56秒 | 国内旅行
11月26日(土)、山中温泉ドライブ旅行(ミニオフ)の続き。
山中温泉を後にして、一行は国道364号を峠越えして石川県から福井県へ。
えちぜん鉄道勝山永平寺線の永平寺口駅で、一部のメンバーと別れた。
残りのメンバーは一路永平寺へ向かう。

永平寺門前のおみやげ屋で駐車。


永平寺門前。右端でカメラを構える女性は・・・?


曹洞宗大本山永平寺を参拝した。
参拝順路に従い七堂伽藍の中を一巡した。

山門まで辿り着くと、両側には平成20年に修復された仏教の守護神である四天王が安置されていた。


山門の四天王(その1)



山門の四天王(その2)



朝露に濡れしっとりとした永平寺の境内。でも紅葉は少なかった。


昼食は越前竹人形の里でとることになった。


越前竹人形の里・本館(売店や大食堂がある。)


昼食後、折角なので隣接していた竹人形工房と創作竹人形館「黎明」の見学を行った。


竹人形工房。経験16年のベテラン匠が懇切丁寧に解説してくれた。



竹人形-1:よさこい踊り



竹人形ー2:花魁



竹人形ー3:勧進帳


越前竹人形の里を後に、このドライブ旅行最後の観光地「丸岡城」へ向かった。
続く。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中温泉と天覧の大杉 | トップ | 丸岡城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-12-04 00:59:03
永平寺の階段が大変でした。
四天王見逃していました。綺麗に復原されているのですね。
竹人形も上手く撮れましたね。これも見てないのがあり、・・
さすが、ヒマジンさん、しっかり「よさこい」ですね。
夫婦付随・・!
返信する
Unknown (ヒマジン)
2011-12-04 10:20:08
姫さん
 法堂まで行かれたのですね。
途中で棄権されたのではと思っていました。
竹の積層材ボールペンもゲットされたのですね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事