ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

タイヤ交換、やりました!

2006年11月30日 19時51分52秒 | その他


11月29日(水)タイヤ交換実施!
天気予報によれば、今度の日曜日頃に雪が降りそうとのこと。
この車を買った時から今年の6月まで、雪の殆ど降らなかった群馬と埼玉にいたので、スノータイヤは持っていなかった。
そこで、かねてから、車を買った所にお願いして、中古のホイル付きスノータイヤを探して貰っていた。
それが昨日届いたので、早速、近所の“イエローハット”で交換してもらった。
料金は2,100円。 実は、先週までは半額であったとのこと。
残念!。来年はうまくやらねば・・・・・。
コメント (3)

「夢をかたちにするルール」って、あると思いますか?

2006年11月29日 16時53分38秒 | 


【この本を読んだ理由】
藤野真紀子著「夢をかたちにするルール」講談社+α文庫・定価648円。
書店である本を探していたら、この本のタイトルに引かれて、この本を購入し読んでしまった。

【読後感】
著者が料理研究家として、どのように夢が叶えられていったかというステップが、
各章、各節のサブタイトルとして的確な表現で示されていて理解し易かった。
夫婦間、家族間、師弟間、近所間、国際間における様々な苦労と葛藤が描写されていて、共感できるところも多々あった。
しかし、夢をかたちにする特別なルールは解らなかった。
ようは、自分の好きなこと(熱中できること)を見つけ、良き指導者に巡り合うことが夢を叶える近道のように感じた。
この本は、仕事を持っている主婦さん、必読かも・・・・・。
でも、藤野真紀子は、ただものではない!!
コメント

香林坊のイルミネーション点灯式に遭遇したこと!

2006年11月28日 11時23分57秒 | イベント
11月01日(水)のできごと。
 この日、加賀懐石料理が目的で懐かしい金沢の街に女房と出かけた。
 香林坊の大和百貨店の前を通りかかった時、写真のような「ミス百万石」が行うイルミネーションの点灯式に遭遇した。
 時間は夕方の6時30分(?)だったと思う。



「ミス百万石」のお嬢さんがスィッチを「ON」にした、まさにその瞬間です。
周りには、報道陣のカメラが5~6台取り囲んでいました・・・・・。



見事点灯!点灯直後の香林坊通り。
ホトダイオードの青白い光が瞬時に街を明るくしました。 “ファンタージック!”
この灯りは、熱量が小さく、消費電力も少なくて済むとかで、環境に優しいそうです



この日は、兼六園の雪吊り も始まった。

金沢の街は、城址公園、兼六園、広坂通り、香林坊、片町、犀川、尾山神社、近江町市場と歩き回った。
この日の総歩数17985。現在、ベスト4にランクされている。
加賀懐石料理は、兼六荘にて。この日の宿泊も兼六荘。
そして、翌日、金石方面で、銭五記念館を見学。
コメント

今日も、できました!

2006年11月26日 08時35分53秒 | 脳トレ!
先週の数独のこたえは、7でした。正解でした。
今週も、できました!
コメント

晩秋の風景!

2006年11月25日 16時52分55秒 | 風景
11月25日(土)快晴
今日は、好天に恵まれ、まさに晩秋の色を漂わせるスッキリとした風景が目に付いた。
近景では、二上山の全山紅葉した風景。
遠景では、剣・立山のすっかり雪化粧した風景が印象的だった。



二上山(角方面からの眺め)



二上山(JASCO屋上からの眺め)



剣・立山(庄川堤防からの眺め)
コメント (2)

パソコン水彩画の再投稿

2006年11月24日 17時21分12秒 | 水彩画
これは、10月から始めたパソコン教室“水彩画講座”での初めての作品です。
“柿とマツボックリ”です。

 はじめて、ブログというものを作った時(11月17日)は、画像の枠がなかったので、
今回、枠を付けた画像で再投稿してみました。(画像加工ソフト使用)





そして、これが2作目です。(薔薇の塗り絵)



さらに、これは3作目です。(梅)

パソコン水彩画初心者としての感想! 
 まだ、塗り絵状態です。
パソコン上にある筆などの道具の使い方、ボカシ等の技巧の使い方、色の合わせ方、マウスの動かし方など、
なかなか思うように行きません。
手の汚れや書き損じの心配がないのが嬉しいです。
そのうち、上手な絵が描けるようになることを期待しながら、続けています・・・。
コメント

万歩計、記録更新!

2006年11月23日 16時48分25秒 | ウォーキング

万歩計
 11月20日(月)の万歩計の写真です。
 歩数計は20733を示しています。



 11月22日(水)、パソコンにデータを取り込みました。



 歩数計の2004年10月14日(歩数計使用開始日)から2006年11月22日までの累計記録です。



 一日当たりの歩数ベスト5です。
 11月20日(月)は、京都観光の日でした。 
 2005年08月21日(ゴルフ?)以来の最高歩数の更新です。



コメント (1)

必見!京都の紅葉!!

2006年11月22日 11時06分49秒 | 国内旅行


定期観光バスにて
 11月20日(月)天気:くもり(予報降水確率40%)、昨日、大阪に住んでいる息子のアパートを初めて訪問したついでに、
女房と二人で京都観光としゃれ込んだ。
 朝10時、烏丸口を出発する定期観光バスに乗った。さすが観光地京都、平日なのに乗客はほぼ満員!。
ちょっと年まの美人のバスガイドさんの案内で、「京の名庭と東山散策」R11コースへと向かった・・・・。




南禅寺の庭園
 まずは、南禅寺。石川五右衛門の「絶景かな・・」で有名だとかの大きな三門の横を抜けて庭園の中に入る。
 真っ赤な紅葉が印象的だった。




青蓮院の庭園
 続いて、青蓮院へ・・・。ここから、高台寺までは、昼食を挟んで、東山の自由散策となった。
 午後2時40分のバス集合まで、みなさん思い思いに散策を楽しんだ・・・。




知恩院の三門
 われわれが訪れた三番目の名所は、知恩院。南禅寺より大きな三門を潜ると、知恩院の境内が開けていた。
 紅葉は、先のところより今一って感じだった。




円山公園
 途中、円山公園を抜ける。紅葉の綺麗だった池のほとりで、一枚パチリ!




長楽寺
 長楽寺まで、足をのばす。その帰りの途中で、昼食を取る。
 浪漫亭で「湯豆腐セット」と洒落込む。




高台寺の庭園(その1)
「ねねの道」あたりは、観光客も一段と多くなったように感じた。高台寺の庭園散策開始。




高台寺の庭園(その2)
 広い庭園のあちこちで、感動をおぼえる!




醍醐寺
 東山散策を無事に終え、バスは最後の名所、山科区の醍醐寺へ向かう。
 ここで、その中心的存在の醍醐寺三宝院へ入る。
   必見!絶景の庭園。
 残念ながら、ここは全て「撮影禁止」。見張りのオバサンが、要所要所に睨みをきかす。
 豊臣秀吉の凄さを改めて偲び、網膜に庭園の美しさを焼き写す。
 参考までに、庭園の外から、鮮やかな紅葉の色を撮影しておいた。




京都タワー(その1)
 午後4時半頃、バスは出発地、京都駅烏丸口へ無事到着。
 夕闇に聳える京都タワー。




京都タワー(その2)
 帰省の電車の発車時刻は、19時54分。
 夕食を食べたり、お土産を買ったり、京都駅前を行ったり来たり。
 夜のタワーも一段と映える。



京都駅前の大クリスマス・ツリー
 久しぶりに訪れた京都・・・。京都駅ビルの立派さに感動!
 14Rまで伸びていくエスカレーターを楽しみながら、早くもお目見えした大きなクリスマス・ツリーに見とれる・・・。

 22時36分無事高岡に到着。・・・・


           - END -

     
コメント (3)

クリスマスツリー

2006年11月20日 19時00分10秒 | 国内旅行
今、京都駅で見つけたクリスマスツリーです。
久しぶりの京都駅、あまりの変わりように、ただただ感動するばかりです!
これから、特急『サンダーバード』に乗って、家に帰るところです!
コメント

数独に挑戦

2006年11月19日 08時40分45秒 | 脳トレ!
今日の読売新聞の日曜版にあった『数独』に挑戦しました。
来週の日曜日の解答を見るのが楽しみです!
コメント (1)