ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

俳句サークル(’18.12)

2018年12月22日 10時02分28秒 | 俳句
昨日12月21日(金)13時30分、12月の俳句会に参加した。
私の宿題5句は、以下の通り。
なお、12月の兼題は「表(おもて)」であった。


(原句) 豆煮る匂い厨にこもり十二月

(コメント) 中七「・・・こもり」は、陰気な感じがしてよくない。

(添削例) 豆を煮る匂いの厨十二月

     
(原句) 短日の三食自炊妻の留守

(コメント) この句は報告である。自分の記録の句として、このまま残す。


(原句) 表書き添え書き終えて賀状出す

(コメント) 上五「・・・書き」、中七「・・・書き終えて」、下五「・・・出す」と三つ続くのがよくない。

(添削例) 表書き添え書き終えて年賀状


(原句) 飼い犬の手綱ゆるめず冬日和 

(コメント) 上五「飼い犬の」の主は自分ではないと説明したら、季語がよくないと言われた。ペンディング。


(原句) 八本のタイヤの重さ雪支度

(コメント) 上五「八本の」は、車二台分に間違われた。交換する冬タイヤ4本と片付けるノーマルタイヤ4本を
足した数なのだが・・・・。

(添削例) 交換のタイヤの重さ雪支度


今月の兼題「表(おもて)」は、1句作るのがやっとだった。
来月の兼題は「白」とのこと。  

以上


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1週間に気になった有名... | トップ | 脳トレ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2018-12-25 15:37:22
こんにちは

 短日の三食自炊妻の留守

私は実家に一人で行った時は

この句の状態です。
返信する
はじめまして (夕螺)
2018-12-26 15:29:17
俳句🎵楽しみに読ませていただきます。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2018-12-27 10:27:45
通勤ウォーカーさん

こんにちは!

同じ状態でも、料理が得意な人かどうかで、
句にこもる気持ちがかなり違いますね。
料理のできない私の場合は、
この句に“侘しさ”を込めたつもりです。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2018-12-27 10:31:24
夕螺さん

はじめまして。

ご来訪ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事