ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

俳句サークル(’24.05)

2024年05月18日 10時01分12秒 | 俳句
 2024年5月の俳句会は、5月17日(金)に行われた。
なお、わたしの5月の宿題5句は次の通り。

(原句) 上見ても下見ても空植田かな

(コメント) 中七・下五の語順を変えるとよい。
       
(添削例) 上見ても下の植田を見ても空

     
(原句) 新緑の青き木漏れ日露天風呂

(コメント) 中七の青きを取るとよい。

(添削例) 新緑の木漏れ日の中露天風呂


(原句) ひとつ見つけつぎつぎ見つけ蕨採り

(コメント) 蕨採りの人はみんな同感。そのまま句帳に残す。

(添削例) ひとつ見つけつぎつぎ見つけ蕨採り


(原句) 親友の竹の子美味し酒旨し

(コメント) 友達にこの句を上げるとよい。             
       
(添削例) 親友の竹の子美味し酒旨し


(原句) 兜付け眉目優しき武者人形

(コメント) 上五の兜は余計である。武者人形には付き物。

(添削例) 飾られて眉目優しき武者人形


以上

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳トレ! | トップ | 脳トレ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2024-05-18 10:42:54
こんにちは

上見ても下見ても空植田かな

関東地方も正に今この状態です!

青空だと、見る限り青になって綺麗ですよね。

目に浮かびます!
Unknown (ヒマジン)
2024-05-18 19:18:11
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
関東平野全体が空を映すと
素晴らしいでしょうね。
青空だと特に!

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事