佐藤直曉の「リーダーの人間行動学」 blog

リーダー育成のための人間行動と人間心理の解説、組織行動に関するトピック

佐藤直曉リーダー研究所:新しいホームページのご紹介

2008-04-25 10:11:51 | リーダー認識
先週から新しいホームページをつくるために、いろい準備していたのですが、ようやく格好がつきました。まだ、気に入らないところや、書いていないところもあるのですが、まあとりあえず人に見せられるものになったかなと思い、紹介させていただきます。

いままであちこちで書き散らしていたものをまとめて、見やすいようにいたしました。これを見れば、私の考えていることの全体像がわかるようにしたい、というつもりでおります。

このサイトは北摂研究所が開発したQuick Home Pagemaker というソフトでつくりました。費用は1万5千円弱です。PukiWiki ベースなんだそうです。といっても、私にはなんのことやらさっぱりわかりませんが。

使い勝手はとてもいいです。いちばん時間がかかったのが、ロゴのデザインです。これには数日かかりました。あとで、ドロー系のソフトをフリーで入手しましたので、ものすごくやりやすくなりました(北摂研が紹介してくれたものです)。

ホームページ自体のデザインはほとんどパターンが決まっていますので、自由度はないといえるかもしれません(あるのかもしれませんが、いまの私には余計なことは考えないようにしています)。それでも、十分きれいなページがつくれていると思っています。

これまではホームページビルダーでつくってきたのですが、テンプレートが気に入らなかった。それと、テーブルをつくって設計するのですが、すぐ列が乱れてしまい、そうなるともう私の手には負えませんでした。

その点、このソフトはそういう心配がありません。それとおもしろいのが、新しいページをつくるときは、メニュー(サイド欄)に新項目を立てます。すると、自動的に新しいページができるという仕掛けになっています。

そのほか、アマゾンなどのアフィリエイトやグーグルマップも簡単につけられる(私はまだ使っていませんが)。

アクセル解析はGoogle Analytics を使うように推奨しているようです。この説明はグーグルアカウントの取得方法から始まっています。いちいち各ページにコードを貼り付けなくていいので、簡単です。

あとはメールフォームの説明もあります。

説明は親切で初心者にはとてもわかりやすいと思います。マニュアルも豊富です。また、ビデオによる解説もあります。

それから、レンタルサーバーについては、ロリポップ、さくら、Xserverを推奨しています。私はロリポップを使っていますので、その点も気楽でした。初心の人や私のようにヘビーユーザーでない人には、ロリポップはいいと私は思います。

ドメインをいくつももっている人やヘビーユーザーはXserverがよさそうです。いずれ、こういうものを使ってみたいですよ。

初めての人がレンタルサーバーを使って作業するのはたいへんでしょうが、初心者が使うことを前提にしたソフトなので、ロリポップの契約説明は相当丁寧にやっています。ドメインの取得法から、実際の契約まで、実にきめ細かい説明書があります。

なお、ドメインの取得に950円(ムームードメインから取得。一年間の費用)、ロリポップの年間費用3150円+初期費用が1575円だったかな。サーバー関係では初期投資は6000円弱でした。

私は新しいドメインを入手してロリポップにドメイン設定するときちょっとミスをして、二日ほどロスをしてしまいましたが、まあこれくらいは仕方ないですね。

開発者の亀田さんという人はとても熱意のある人のように見受けました。熱いです。メールをしょっちゅう送ってきます。

それから参考になるのが、いろいろなフリーソフトを亀田さん自身が試して、初心者にいちばんいいものを推薦していること。こういうのは私にはありがたいですね。

ということで、一週間くらいでこんなものをつくってみました。まだ抜けているところもありますし、ちょこちょこ気になるところもある。ロゴももっと格好よくしたいのですが、まあ実用上こんなところかと。

まだ使いこなせていない機能もありますので、勉強しながらおいおい手を加えていくつもりです。

それと、いままでのホームページももっと目的とか使い分けをはっきり区別させないといけないと思っています。そんなことで、ゴールデンウィーク中はいじってみようかと。

なお、ゴールデンウィークに入りますので、しばらくこちらはお休みします。連休明けにまたお会いしましょう。

佐藤直曉リーダー研究所公式サイトはこちらから
http://leader-kenkyusho.com/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんなり社長)
2008-04-25 10:19:23
早速、拝見させていただきました。
すっきりした構成で、十分準備されたご努力がうかがえますね。
それに佐藤様のお写真も拝見させて頂けましたし。
現在、大変多忙なので、追々じっくり読ませていただきます。
返信する
はんなり社長さま (佐藤直曉)
2008-04-25 10:32:27
はんなり社長様

さっそくご訪問いただき有難うございます。
たいした準備はしていないんですが……(^_^;)

思ったよりいい男だったでしょ?
その逆だった?
ギャフン
返信する
Unknown (よしの大吉)
2008-04-25 19:48:45
見やすくて、わかりやすくて、とてもいい感じにできていると思います。ぜひこのソフトを使ってみたくなりました。いつも参考になる情報、ありがとうございます。例のセミナー講師の件は、終わってからご報告します。
返信する
よしの様 (佐藤直曉)
2008-04-25 20:58:19
大吉様
コメントならびにおほめのお言葉ありがとうございます。
このソフトはかなり使いやすいです。最初の設定さえ峠を越えれば、あとはブログを書く感覚に近いです。
私はまだ使っていませんが、よしのさんのお仕事にも使えそうなツール入っていますよ。
2週間無償でお試しができますから、トライしたらどうでしょうか。
リンクにこの会社の説明サイトを貼ってありますので、そこからどうぞ。
返信する
Unknown (まーくん)
2009-05-23 11:33:36
こんにちは。

そうですよねHPはッ人に見てもらう為に作るものですから、どうにか見てもらえるかなと思ったら後悔に踏み切った方がいいかもしれませんね。

やはりHPは出来上がってみるともっとこうしたらとか、ここが間違っていたなんてこと良くありますよねとくにページが多いとそんなことが良く僕にあるんですよ。

だからとりあえず後悔して後で又作り直してそのページをアップロードするようにしていますね・
返信する
Unknown (佐藤直曉)
2009-05-24 09:31:54
まーくんさま、コメントありがとうございます。

HP公開は後悔につながることもある。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。