S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

ニュースサイトを「読む」

2005年07月31日 | インターネット雑記
まずリンク。

最近ブログで思うこと★記事書くよりコメント???私の場合 (じゅん吉ブログ)

この記事、どんな感想を持ちますか?
そしてあなたがもし、この記事を誰かに紹介しようと思ったら、どう紹介しますか?

一軒家@メモ帳
最近ブログで思うこと★記事書くよりコメント???[じゅん吉ブログ!!] 09:02
ほんとに、巡回リストとか作ってるけど、なかなか隅々までいかないよ。

ほわいとぷれいす。
記事書くよりコメント???私の場合 >(ネタ元@一軒家@メモ帳@様)
面白そうなので取り上げてみたw
<オレの場合~ブログ以外も含む~>
1.阪神ブログ更新
2.メールチェック
3.コメント返信
4.mixi
5.ネタ探し
6.ネタ上げ
7.コメント巡回
8.仕事
だから仕事ミスるんだよオレ('A`)

黒板ぽ
【サイト論】よく読むために最高のコメンテーターを目指す(b-logより)
読み方で大切なのは、まず指針を決めることだと思う。指針というのは、なにかを念頭に置くこと。ふつう「なにか」の中身が悩みの種になりがちだけれど、「あるか、ないか。それが問題だ」。
ちなみに「よく読むため(←目的)に最高のコメンテーターを目指す(←指針)」という見出しは、目的と指針がリンク先の文意とは逆だと思いますが、これは僕の趣味です。僕にとっての目的は、よく読むことなのです。

おもしろいでしょ? これ全部同じ記事についての記載です。
おもしろいなあと思うんですよ、わたしは。
情報を紹介するときに、単なる紹介ではなく「個性」が出る。
そしてニュースサイトからニュースサイトへ情報が回るときに「思考の伝達」もされている例が各所で見られることがある。

ほわいとぷれいす。の場合は、こうした紹介コメントの中に、ぼそっとという感じの一言が入る。
このぼそっとという感じの一言がわたしはとても好きで、これを読むのが楽しみで、更新を待っていたりする。
これもサイトの個性なんだろうなあと思う。

ニュースサイトを見たときに、そのURLに実際飛ぶかどうか。
これもそのニュースサイトの個性に左右されると思うのです。

まなめはうすを閲覧するときに、わたしは彼がこういうコメントをつけているときは絶対行きますね、リンク先。
感度の高い人は優れた人だと思います。
感度の低い人でも何か思わせる文章を書ける人はもっとすごいと思ってます。
それが、アルファブロガーなんだと私は思っているのです。
(★感度の高さ http://hhashiguchi.jugem.jp/?eid=251(情報元:一軒家@メモ帳)
それは、わたしがまなめはうすというニュースサイトの指針のようなものに対して持っている「信頼性」なんだと思う。
で、この「信頼性」に基づき、コメントがたった一言「これ、いい!」というものには絶対行く。
そしてそれがこの記事のことで、あははと思ったりする楽しさがあるわけです。

「信頼性」といえば、独自抽出ネタが多い 一軒家@メモ帳
「その場でおもしろけりゃいい」という類の娯楽性の高いサイトの掲載は無く、こつこつと積み上げていく姿勢自体に、信頼を感じる部分は高いなあと思う。
以前、彼女が出した、自分のサイトに対しての言葉「新しい発見の蓄積?」というもの。
この蓄積が、彼女の今後の人生の中で、どんな発展をとげていくのか、ふと思ったりするんですよね。
これは同性だからなのかな。

最近、ニュースサイトがわたしはとてもおもしろい。
こんな楽しみ方は変則的なのかもしれない。
しかし、こうしたニュースサイトに操られて、気づくと今まで訪問していなかった分野のサイトの履歴がたくさん増えている最近です。
ニュースサイトを閲覧したことが無いという方。
わたしもほんの4ヶ月前はそうでした。
でも、おもしろいからおすすめ、だな。
楽しく読めるポイントは、連続して読み続けることだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S嬢)
2005-08-02 12:42:29
>確かにオレのコメントじゃ、

クリックしようという気には、、、、



いや、

そんなことは、無い(断言)。



ううむ。

「ほわいとぷれいす。で、わたしはこのコメントに釣られてクリックしました」

コレ、具体的にコメント欄に出しちゃうのはもったいないです。

「ネタ」にしたいっ!



「一軒家」は、ニュースサイトからの信頼、高いような気がする。

あちこちで「情報元:一軒家@メモ帳」って見てる気がする。

「女子高生を堂々と視姦出来る羨ましいきをふしさんとこ」って表現に大笑い。



ネット上では、わたしは年齢って「問題にならない」ものだと思う。

年齢を超えて「対等性を保てる」のも、ネットの利点だと認識。



その上で、この二人は「個性」としての「10代の思考」の力を発揮している気がする。

「視姦」って、要するに、この年代がこの年代にいる社会で思うことを、彼はリアルタイムに思考と文字にしているだけだと思うしね。

だから、そういう意味で言ったら、彼んとこの「ネタ」なんだよ、やっぱり。



でさ、10代の「まともな思考力」に比べたら、大人の年代になっていった後の方が「幼稚」な部分ってあるよねって思う。



わたしはですね。

いっつも、なんというか、自分で自分の首しめる。

変に理屈こね回す要素があるもんだから、そこでつけられるイメージってものがあって。

一度つくと、そのイメージから抜けるのって難しいのに、結局、そこに入っていってしまう。



あ~、つまらん。



と、最近「我慢してる自分」の要素をふつふつとたたき起こしてくれる「ほわいとぷれいす。」が好き。
返信する
う~ん、興味深い。 (shilo.)
2005-08-02 05:37:38
更新待っててくれたのか!

申し訳無い、ダラダラしてしまって…。





こうやって並べてみて思うんだけど、

確かにオレのコメントじゃ、

クリックしようという気には、、、、

あっても、『私ならこうだな』みたいな

考えが浮かぶくらいか。



一軒家さんは覗いて見たくなるね。ちょい興味そそられる。



女子高生を堂々と視姦出来る羨ましいきをふしさんとこは、

マジで自分のネタっぽくしてるね。





・・・ってか、オレ幼稚すぎ('A`)

幼稚なコメント期待してるS譲もやんちゃ姫w



あ、譲じゃない、嬢だ(謎
返信する
まあ (S嬢)
2005-07-31 22:09:49
ごめんなさい。

一度アップして、ちょっと直したいとこあって、草稿中にしてました。

コメントが消えてしまったのは残念だけど、記事アップはよかったんではないかと。

ニュースサイトってさ、知らない人は全く知らないと思うのよね。

自分自身、そうだったしね。

だからあの記事、いいよねって思ったな、わたし。

実際、そんなコメント入ってるしね。
返信する
さっきさあ~ (じゅん吉)
2005-07-31 20:49:36
コメント書いてたんだよ。そうしたら記事がなくなっていてびっくり。取り消す前の記事でしっかり読んじゃったよ。だからコメントせっかく書いたので記事にしないともったいないと思って自ブログで記事書いちゃったよ。多少アレンジして。

ここにコメントした記事のほうが、的確なコメントだったかもしれないな?記事のほうは、万民受け記事になってしまったから。
返信する