サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

振り回された。。

2015-11-27 09:05:55 | Weblog
昨日は地元の幼稚園でお茶会がありました。



これは10年以上前から続いており、表千家の師範である母が わたくしの娘が通う幼稚園の園長先生に頼まれて 年に4回園児に茶道を教えることになったため。



園児+園児のお母さんにもお茶をたてるので約100人ちかい人数になり、母とお弟子さん二人の三人で始めました。



その頃 わたくしの娘も幼稚園に通っていたので、「アンタも手伝いなさい」と母から指令があり、わたくしは35~6歳にして初めて茶道を習うはめに。



「習うならギターがいい」と心で思いながらも、娘がお世話になっている幼稚園だし、娘のために!、、と重い腰をあげて茶道を習うようになったのです。



茶道=着物なので 着付けも指導されました。



といっても、「こうやってこう」と、実家でテキトーに2回習っただけなので、合ってるかどうかわかりませんが。(汗)



とにかく、実家でも茶道の稽古、幼稚園のお茶会、区のお茶会など だんだん茶道にかかわる機会が増えてきました。






幼稚園のお茶機は 娘が卒園したら てっきり免除されるのだと思っていたら、未だに続いています。



娘達はもう高校生、中学生なのに、まだ幼稚園に通っているわたくし。。。。(涙)



いつまで続くのだ。



母は自分が茶道を引退しても、わたくしに幼稚園での指導を継がせるつもりらしく、当分逃げられそうにありません。







まぁ幼稚園でのお茶会は作法も簡単なので、区の大茶会に比べれば緊張感も少ないのですけどね。



最近は「せっかく与えられた機会なのだし」と割り切り、楽しもうと思っています。







ですが 昨日のお茶会も戦場でした。



お弟子さんの一人がお休みだったので、3人で茶席を切り盛りすることに。



やはり 一番大騒ぎになるのは年少さんの時です。







最近のお子さんに多いと感じているのは、食べる速度が遅いこと。




写真は当日のお菓子ですが、直径3cmほどのお菓子です。



それを食べるのに 遅い子で5~10分かかる。



お菓子を食べてからじゃないと お抹茶は出せないので、

「一口でバクッといかんかい!」

とイライラします。




お抹茶も大人より薄く作り、飲む量もヤクルト1本くらいの量。



それをまたチンタラ飲む。(イラッ)





ですが お茶席では「早く飲んでください」とせかすのは御法度なので、笑顔で待つ。



かと思えば、すぐ飲んでしまった子は 星座が我慢できずに寝たりする。



「まだ飲んでない子いますか?」と聞いたら、自分の目の前にカラになった茶碗があるのに「は~い♡」とウソをつく子もいる。(爆笑)



ネタが繰り広げられるたびに 脱力して笑っちゃいます。






もぅ~~~ひっちゃかめっちゃかで毎回振り回されていますが、

「そういえば ウチの子もこんなだったなぁ」

と思い出しながら必死にお茶をたてました。




1回の茶席で15~20人くらいの園児が座るのですが、それぞれが勝手に動くのでパニクッてしまいます。




幼稚園の先生ってすごいな~~。。。




半日でぐったりしました。






でも可愛いですね。





ヘルパーの仕事をしてから 毎日接するのが高齢者の方ばっかりなだけに、園児の若さ弾けるピチピチ感にクラクラしました。




い~な~~~~若くて。






さて、少しは若さを吸い取れたと思うので 今日も仕事頑張ります!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする