サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

甘い生活

2015-02-23 09:12:02 | Weblog
わたくしが幼少の頃のおやつと言えば おせんべい。



クッキーやケーキなどの洋風なお菓子は我が家にはありませんでした。



誕生日などに たまに老舗のケーキ屋さん「アンジェラス」のケーキが食卓に並ぶことはありましたが、それほどケーキ欲のないまま成長。



女子大に通うようになり、友達に「ケーキバイキングに行こう」と何度も誘われたのに、一度も行かないままババアになりました。




ケーキは見た目的には「おっ!」と思うんですが、沢山食べたいとは思わない。



ホテル三日月のバイキングでは蟹を15本、「串揚物語」のバイキングでは串揚げ20本を食べるわたくしですが、ケーキは1個で充分なのです。





チョコも好きではなく、バレンタインで騒ぐわりに チョコ欲は0。





ケーキの並んだガラスケースの前ではしゃぐ友人を横目で見て「女の子だな~」と思うと同時に、自分の男らしさにガックリします。







そんなわたくしですので、お菓子作りなどするはずもなく、今までの46年間で2回くらいです。(2回とも失敗)




料理でさえ下手なのに、きっちり分量を計るお菓子など 考えただけで寝そうになります。






わたくしがケーキを食べないので、娘たちもケーキ欲の少ない女子になり 親子で煎餅派。








だったのですが。








次女は幼少の頃から料理が好きで 現在もほとんど毎日料理を手伝ってくれます。(わたくしが補佐だったりする)




その次女の「お菓子作りたい欲」が年々爆発し、ついに先日「やってみるか」ということに。





お互いにお菓子初心者なのに「イチゴタルト」を作ろうというこになり、イチゴの下にひくカスタードは上手く作れました。




ところがタルト生地が難しく、こねてもこねても生地にならない。



仕方ないので そのままラップして冷蔵庫で寝かせてみたら 翌日にになっていました。(涙)






一生懸命こねた生地が失敗したことで 次女が不機嫌に。(こうゆうとこもわたくしと似てしまう)





わたくしはアセり、なんとか次女の機嫌をとろうと「シュークリーム」を提案しました。



ネットで簡単そうなレシピを調べ、早速次女メインで作ってみると なんとかシュー生地が形になりました。



次女は卵の分量を1つ1つ変え、どの分量が膨らむか実験しておりました。



翌日 実験をふまえた分量の生地でやってみると、まぁ~~膨らむ膨らむ。



その膨らみっぷりに オーブンの前で次女と叫びました。





なんだろう、、、、この感じ。



女の子みたい!♡ ウフッ♡♡





シューが膨らんでキャーキャーしている自分に酔っていました。(バカ)






おかげさまで サタン46歳、初めてシュークリームを作りにはしゃぐことができました。




遅すぎるスタートですが、なんでもやってみるもんですねぇ。




肉命のわたくしがお菓子を作る日がこようとは。




子供生まなかったら 絶対やらなかったと思います。





わたくしがすごいすごいとブタが木どころか、エベレスト山に登れるくらいに褒めちぎって持ち上げたので、次女ご満悦。(笑)





また作ろうね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする