風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

手打ち蕎麦 ゆい  Sep 4,

2011年09月04日 | 蕎麦
大多喜まで足をのばしたついでに、地元の蕎麦屋を探索。
蕎麦本「千葉の蕎麦72店」から、養老渓谷に近い手打ち蕎麦「ゆい」という店に行ってみました。

 

道路脇の駐車場からアプローチを登ると、大きな古民家がありました。
茅葺き屋根を瓦風のトタンに代えて、内部を和風モダンにリフォームした感じ。
  


店内には二人がけのテーブルが3卓に、四人がけが2卓。
テーブルのお花や玄関の風鈴、上がり口のオブジェ。行き届いたしつらえ。



お店の奥は、地元陶芸家の作品や布、アンテークカメラなどが並ぶ
ギャラリーになっています。
 


蕎麦ができるのを待つ間、いろいろ作品を見せてもらいました。
なかなかセンスの良いものばかり
 


ほどなく蕎麦御膳が出てきました。
うすく緑がかった二八の蕎麦、柔らかい湯葉刺し、サクッとした食感の天ぷら。
お店の雰囲気や作り手の心遣いも含めて、とても満足のできる美味しさ。
 


時折り聞こえる風鈴の音色、 窓越しに広がる豊かな自然。
贅沢な時間を楽しんで、ふと 壁の簾に目をやれば、こんな貼り紙が… 失礼しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿