風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

ビーナスライン ~諏訪へ Sep 10,

2011年09月13日 | おでかけ
久々の週末晴れです。
晴れれば暑いし、まだまだ残暑の厳しい9月です。

茅野から諏訪方面にでかけてきました。
まずは挨拶がわりに、ビーナスラインを走ります。

雄大な空、爽やかな風、遠くに見える山々。
ここはもう数え切れないくらい走っていますが、やっぱりいいなぁ…
 

今日は諏訪方面を廻る予定なので、そろそろ下山。その前にちょっと寄り道。
女神湖の近くにある「陶仙房」という工房を訪ねました。
 

暖炉付きの喫茶室、ショップ、川沿いのカフェ、作陶体験工房、ギャラリー小屋などが並ぶ
素敵な所でした。
 
 

いよいよビーナスラインを下山。
その前に腹ごしらえは「田村」という蕎麦処。


天ざるをオーダー。天ぷらは美味しかったけど、残念ながら麺がいただけません。
好みの問題ですけど、やはり蕎麦は戸隠流のコシのある細打ち麵が好きかな…
 

諏訪湖の近くまで降りてきて、原田泰治美術館に入りました。
ほのぼのとした日本のふるさとを描いた作品。懐かしさと優しさに包まれます。
  
 

諏訪湖の温泉といえば「片倉館」。
歴史のあるこの建物は諏訪に製糸業を起こした片倉財閥の二代目、片倉兼太郎氏が
1928年に建てた洋風建築の立ち寄り温泉。諏訪に来たら一見の価値あり。
 

千人風呂と呼ばれる大浴場で、しばし休憩。硫黄の香り漂う良い温泉でした
写真の階段を登れば2階は休憩所で食事もできます。本格的な食事は別館で。
 

ここまできたら、諏訪大社を参拝しなきゃ…と行ってみたら、下社秋宮は改修工事中。
写真は秋宮裏手の下社秋宮幣拝殿。幣拝殿を囲むように4本の御柱が立てられていました。


途中、松尾商店で味噌漬けとセロリー漬けを購入。創業明治38年、堂々とした店構え。
 

最後に向かったのは、高ボッチ高原。
午前中の快晴から雲が立ち込め夕方にはすっかり曇り空、
諏訪湖側は少しは見えたけど、視界も狭く残念。
 

やっぱり山は午前中に来なきゃダメかな。
次回は、しっかりハイキングスタイルで来よう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿