風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

長南町(千葉)へ Sep 3,

2011年09月03日 | 美術館
8月後半からずっと、週末の天候不順が続いております。
今日も台風12号の影響で、中央道下りが八王子から先が通行止め。

晴れたり急に雨が降ったり、なんだかなぁ…のお天気ですが、近場へドライブ。
千葉の田舎の方は、もう稲刈りのシーズン真っ盛り。


雑誌に紹介されていた " as it is "という名の、山の上の小さな美術館
想い出してナビを設定、行ってみました。

茂原街道から長南町に入ると、ユートピア笠森に近い森の中に
細い竹垣包まれた静かな佇まいがありました。


駐車場に車を入れて、エントランスへ。
ドアは大きな網戸、土壁の落ち着いた建物も一見の価値あり。
 

展示品は、日常生活や信仰に使われた古民具が中心で
使い込まれてできた風合や、それが醸し出す人の優しさを感じることができます。
 

大きな網戸越しに庭からの風が館内に流れ、
じっくりと展示品との対話が楽しめる空間でした。
" as it is " まさに、あるがまま。
 

入館料800円、コーヒーのサービス付き。
2011.3.25~9.4 内田鋼一コレクション展 「MADE IN JAPAN」
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿