風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

神田~代々木へ Jly 3,

2010年07月04日 | 蕎麦
久しぶりの更新です。(お声がけ頂いた方々、有り難うございます。元気ですよ)
週末に出掛けなかった訳でもないのですが、町内会役員会や畑の草取りに水まきなど、結構忙しくって。

今日は、お昼近くから東京へでかけて来ました。
ランチを食べた「神田やぶそば」は、創業明治13年の老舗中の老舗。
板塀に囲まれた店内には前庭と中庭があり、神田のビル街にあって風情に富んだ料亭風の佇まい。
 
食べたのは季節限定の「冷やし茄子蕎麦」。
さらに「せいろう」を一枚。この店ではセイロではなく蒸籠。
注文が入ると、オーダーを通す女将の声がカルタを読み上げるように店内に響き渡ります。これも名物。
蕎麦は、外一の細打ちで喉越しもよく上品。せいろうの汁は濃いめですっきり、旨かった。
 

食後は代々木公園まで足を伸ばして、アースガーデンを見学。
オーガニック&エコロジーをメインテーマにしたイベントです。
衣類や食品など地球にやさしい素材などの紹介、石鹸や化粧品、アジアやアフリカの雑貨の販売。
 

民族楽器などを中心に見て回りました。これは、ディジュリドゥ オーストラリアの先住民アポリジニの
楽器でシロアリが中を食べて空洞になったユーカリの木でできているらしく、大地に響く低音。
 

竹、ナタ豆、ひょうたん、チャフチャス木の実などで作った素朴な楽器。
 
若者たちが数人でセッションしてる中で、水色のシャツを着た帽子の子が放つ、ビョ~ンという面白い音。
まるで電子楽器がつくるテクノ・トランス系の音は、ベトナム・モン族の口琴とのこと。
 
隣のブースで、それを売ってたので一つ買ってみました。
音の出し方をレクチャーしてもらっています。指で金属のバネを弾き口腔で共鳴させる仕組み。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~いいなぁ~ (食品@ふぉふ)
2010-07-06 00:17:51
民族楽器、そんなに簡単に音を出せるんですか?

それにしても蕎麦、いいっすね~。
だいすっき~。

「神田やぶそば」遠くて行くの難しいんですよねぇ。テレビじゃよく見るのにまだ行けてない…行きたい。
返信する

コメントを投稿