風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

東京カテドラル聖マリア大聖堂 9/28(土)

2013年10月04日 | おでかけ
テレビ東京系の「美の巨人たち」という番組で放送された
丹下健三作、東京カテドラル聖マリア大聖堂。


文京区までコペを走らせ、今日はこれを見学してきました。

20世紀、教会建築の最高峰と紹介されていましたが
確かにこの大きさ、そしてフォルムには圧倒されてしました。
一見の価値はあります。


少し逆光気味ですが、入り口側です。
天に突き出た鐘塔には、大きい順に上から四つの鐘が提げられています。




入り口付近の案内板。
こんな都会にあって、広大な土地の中に建っていました。



空から見ると十字架になっていて、内部はコンクリート打ち放しの壁と
柱のない巨大な空間が広がり、2000人が入れるという開放感あふれる聖堂。


反対側には、大きなパイプオルガン。


素晴らしい建築物を見ることができました。
今までに見ことのない斬新で機能美あふれる素敵な教会でした。


大聖堂をあとに…

コペを近くのパーキングに入れて、久しぶりに早稲田へ
大隈講堂では、中高の学校説明会が行われていました。



大学近くの蕎麦処「金城庵」に向かいます。


うな玉丼と蕎麦のランチセットを頂く。
店の前の看板の うな重フェアのとはちょっとちがうなぁ…



三ノ輪線で雑司ヶ谷に向かいます。
コペだとすぐなんだけど、久しぶりに路面電車に乗りたくて




30年ぶりかな?鬼子母神を訪ねたのは。




境内にある駄菓子の上川口屋。
「すすきみみずく」はもう売ってないんですね。季節ものなのかな。



とりとめのない東京散歩、このあとは谷根千界隈に向かいます。…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿