風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

コペンのアンテナ、ショートにしました。 5/31

2007年05月31日 | コペン
ダイハツにオイル交換に行っときコペン試乗車を見てたら、アンテナが短かい
お店に人に聞くと、ビーゴ(?)のアンテナを付けたとのことで、即注文。
部品番号(ROD,ANTENNA 86332-97204-000)、税込み2100円



ショートアンテナに交換したところ、ラジオの受信感度には殆ど影響なし。
見た目にスッキリしました。でもナビ用にフィルムアンテナもついてるから、
このアンテナってAM専用かも…
こちら(下)が、オリジナルのアンテナ



T-MAXの前に乗ってたバイクたち

2007年05月24日 | TMAX


HONDA GB250 Clubman (1998~2000)
昔はDAX70やMVX250などいろいろ乗ってましたが、子供ができて10年間ほど中断。このバイクがリターンライダーへのきっかけになりました。デザインもエンジンの鼓動も最高でした。ときどき通勤にも使い、ツーリングは東北一周をやりました。


YAMAHA Majesty250 (2000~2002)
はじめて交差点で見かけたとき、変な格好のバイクだなぁと思いました。当時としては斬新な形でした。でも気になり始めたら、欲しくて欲しくてネットで探して買っちゃいました。これが大型スクータの始まり。ギアチェンジが無いから、楽ちんで居眠りがでちゃうほど(これホント)。長距離では北海道を10日間もツーリングしました。稚内からのオロロン街道が懐かしい。


HONDA SilverWing400(2002~2004)
やっぱ250でのロングツーリングがだんだん厳しくなり400への乗り換えを検討。そのころ、まだマジェには400がなくて、スカイウェーブは400はあったけど当時は不人気車。結局、性能とデザインからSilverWing400に決定。新車で購入した初めてのバイク。



BMW R1150RT(2003~2006)
さらに大排気量のバイクが欲しくなり、大型免許取得。いよいよあこがれのBMWへ、もちろんハーレーも考えたけど、ユーロピアンの気品というか…う~ん好みの問題かな。いろいろオプションをつけて250万円也、これ以上のバイクを買うことはもうないな。200Km/hで走っても全然平気、いいマシンでした。でも、このマシンはとっても重くて取り回しが大変。何回か立ちゴケして体力の限界を感じて、もっと身の丈に合うバイクへの乗り換えを決意。現用のTMAXは街中から長距離までオールマイティマシン。僕にぴったり。


今日はナビをつけました。

2007年05月22日 | TMAX
車もそうだけど、遠出するときナビは必需品。
TMAXにつけたのはPUNTUSのEN3500という3.5インチ画面の小型ナビ。
GIVIの大型スクリーンに吸盤で基台を付けて、本体をマウントすればOK。
電源はしばらくは内蔵の充電バッテリーで起動。状況をみてBTより配線。
職場からの帰り、早速「自宅に帰るボタン」を押してみました。
音声ガイドが家まで優しく案内してくれます。なかなかいい感じ。

これまでTMAXにつけたオプション。
 ・ウェイトローラー(ワイズギア) ・大型スクリーン(GIVI)
 ・ETC(日本無線)  ・グリップヒーター(ワイズギア)
 ・リアボックス(GIVI) ・そして今回のナビ(EN3500)



気持ちのいい夕方は、遠まわりして帰ろう

2007年05月21日 | TMAX
幕張の夕映えです。
夕方6時に職場を飛び出して貝塚ICからETCゲートを潜れば幕張まで10分。
TMAXと共に心も躰も解き放たれる瞬間、茜浜に沈む夕陽に間に合います。

新緑の美しい季節。
オープンカーそれともバイク?天気の良い朝は出勤の足に迷います。

今日はバイクにしました。
だって、コペンは買って半年なのに走行距離はすでに11,000Km超
他にエスティマだってあるのに、これって走り過ぎ?
TMAXは9ヶ月も経って2,000Kmそこそこ。もっと乗らなきゃね。

最高のお天気でした

2007年05月20日 | TMAX


朝からすご~く良い天気!
5時に起きてコペンを洗車、ピッカピカに磨いていい気持ち。これが週末の朝の日課。
その後、バイクに乗り換えて印旛沼のほとりまで行ってウォーキング。

いや~ 皆さん朝早いですよ。
まだ6時なのに、魚釣り、犬の散歩、サイクリング、ウォーキング…思い思いに活動しています。
何をやるにしても、やっぱ健康じゃなきゃね。
これから朝ご飯を食べて、今日は木更津~富津、内房ツーリングの予定です。