風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

家を建てました 11/30

2013年12月05日 | Weblog
またまた久しぶりの更新です。

6年前、物井駅近くの「もねの里」という住宅街に100坪ばかりの土地を買ってあったのですが、
建築条件も付いてないのでそのままにしておいたものの 草刈りやゴミ捨てなどの管理も大変だし
定年を前に、家を建てて住み替えることになりました。




去年の今頃からあちこちの住宅展示場を見てまわり、ハウスメーカーに
図面を何回か書き直してもらって、今年5月にようやく着工しました。
建築の様子を書いていきます…

<5月>
基礎工事が始まりました


べた基礎には網の目のように鉄筋が入ります。
家を建てるのはおよそ30年ぶり、昔と違ってしっかりしてるわ。


<6月>
基礎が完成。


基礎部分に取り付け始めた配管のようなものは、床暖房の装置。
熱媒体が各部屋、廊下、お風呂、トイレ、クローゼット床などを周り、家全体を暖めます。



<7月>
重機が入り、棟上げをしていきます。


いろいろあるハウスメーカーの中から 選んだのは一条工務店
坪単価は多少高めですが、決め手は基本性能と質感かな

一条工務店「夢の家セゾンV」というタイプの完全オーダーメイド住宅です。



<8月>
ようやく家の形が見えてきました。(^_^)/

普段は夫婦二人暮らしで、たまに息子家族が泊まりに来る…にしては
少々大きめですが、趣味などいろいろやりたいことを盛り込むとこんな感じになります



<9月>
1階が素焼きのレンガタイルを貼り、2階はサイディングに吹きつけ塗装


<10月>
家がほぼ完成し、外構工事が始まりました。
白くて大きな扉は、これも趣味の一つですが、コペンとT-MAX用のビルトイン・ガレージ。
NIDOCO製のオーバースライダーシャッターで手元のリモコンで開閉します。



<11月>
このあとは、家の周りのコンクリート打ち、テラスの造作、
ガーデナーさんの庭木の植栽…と続き 完成予定は12月末。


<12月>
まだ未完成ですが、家の中は住める状態になっているので
ぼちぼち引っ越しを開始しました。(写真は古い方の家です)



とにかく荷物が多くてたいへん~~
落ち着いたらまたアップします。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (上野謙介)
2013-12-12 01:27:10
久しぶりにブログをみて見ましたら新居ですか。
おめでとうございます!
まだ寒いのでお体お気をつけて下さい。
自分は色々展示やらやっていますが元気ですよ。
ではまた。

コメントを投稿