今回の旅行、3泊4日だったので、お昼は4回途中でお店を探して食べました。
3月末に、友達と千葉に行った旅行。
1泊2日の中に、夕景2回、列車と菜の花を3回写さなくてはなりません。
どちらも時間が関係するので、計画通りに進まないと撮ることができない。
時間が押しているらしく「お昼はコンビニで何か買って食べよう」と主人が提案。
一緒に行った友達は主人に気を使っているので「そうしましょう」と。
私は何か美味しいものが食べたかった。
主人と二人になった時「私、コンビニでお昼を買うなら食べない」
結局コンビニには寄らないで写真を撮った後、3時近くにお蕎麦屋さんを見つけて入りました。
今回は二人のゆるゆる旅行なのでお昼はゆっくり探せばいい。
1日目・・・・石川県の「月うさぎの里」
大きなお店なのに食券を買って番号で呼ばれる方式。
主人は名物のソースカツ丼。
私はテンプラざるそばを注文しました。
番号が呼ばれ取りに行くと真っ黒なおそば。
「えっ?」
ところがとても美味しかった。
私が美味しいというと、主人が「おそばが美味しいというの初めて聞いた」
2日目・・・・・永平寺のおそば屋さん。
車を止めたお土産屋さんにどこがいいか聞いてみる。
「あの緑の旗が立っているお店が美味しいですよ」と教えてもらう。
うん、確かに美味しかった。
3日・・・・・珠洲道の駅には食べるところがなかった。
ここでも聞いてみると小さなイタリアンのお店を教えてもらった。
チョッと狭い道に入ったところにあるお店は、知らなければ絶対入らないと思う。
駐車場は1台分空いていた。
カウンター席に座って、私は魚介の塩味のパスタ。
(主人はタラコパスタ)
こんな地方に美味しいお店があるなんて。
4日目・・・・・七尾市にある「さぬきうどん 海よ友よ」
お店の名前は森繁久彌に関係していると店主がボソッと言っていた。
2人とも鍋焼きうどんを注文すると、お昼時で混んでいて長い事待たされた。
(鍋焼きではなく、タヌキうどんにすれば良かったかな)
なんとこの店も美味しかった。
福井・石川はおいしいお店がたくさんあって嬉しかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます