鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

フジ坊の入院

2013年05月31日 | 鳥さんの病気、通院、入院
先週の水曜日、朝起きて鳥さんたちのおやすみカバーを外すと、
全身ゲロまみれになったフジ坊がぐったりとしていました。

どうしたん?

なんでなん?

フジ坊の姿を見た瞬間、私は完全にパニックを起こしてしまったけど、
あかん、おろおろしてる場合とちゃう。早く病院につれて行かないとフジ坊が死んでしまう。と
震える手で病院に電話して担当の獣医さんがいるか確認したあと、
予定していた仕事の面接も延期してもらうように電話をかけ終わると、
すぐにそのまま病院へ連れて行った。

フジ坊がひとりで不安にならないように、すみれとひまわりも一緒についてきてもらった。


どんなにしんどくても、鳥さんの場合は病院に連れて来られると、
“俺は大丈夫やから診察なんか受けなくても大丈夫、入院なんてしなくても大丈夫。”
って嘘食べをしたりして元気なふりをしてアピールするもんやけど、
フジ坊はそんな余裕も全くない様子でした・・・



とにかく吐き気があって、何も食べれない状態では家で様子を見るのはこわすぎるので
入院させることにしました。


月曜日は元気そのものやったし、
火曜日はいつもよりちょっとよく寝てるかも・・・?って少し気にはなってんけど、
出たい出たいって大暴れするからカゴから出したら大喜びで元気に遊んでたし・・・
正直なんでこうなったのかわからなかった。

吐いたせいか体重が1日で5グラムも減っていた。
そしてすごく黒い色のウンチが出ていた。

症状が急激に出たので、急性の鉛中毒なのか?でも鉛中毒ならもっと真緑色の便が出るはず。

黒い便で考えられるのは胃の中での出血=AGYの疑いもあるけど、
フジ坊はヒナのときにAGYは持っててあたりまえという前提で6週間AGY落としのお薬をきっちり飲ませたし、
今回の検便やそのう検査でも菌は出なかった。

放鳥中はいつもフジ坊にかじられたら困るものには新聞をかぶせてるけど、もしかして何か誤食してしまったのか?

原因ははっきりしなかったけど、そういういろんな原因を想定して
入院中は脱水にならないように点滴とその中に念のために解毒剤やカビに効くお薬なども一緒に注射してもらい、
自分で餌を食べれなかった間は強制給餌をしてもらってました。


入院中は心配で夜も眠れなかった私ですが、
すみれとひまわりも放鳥すると一目散にフジ坊のカゴに飛んで行って、
なんでフジ坊はいないんだ!
なんでまだ帰ってこないんだ!とフジ坊を探して心配してるみたいでした。。。





面会に行っても、いつものやんちゃが嘘みたいにおとなしく、じっとしているフジ坊を見て胸が痛んだ・・・


でも吐き気は割とすぐにおさまって、餌も自分で食べれるようになってきたので土曜日には退院することができました。
結局入院して様子をみてもらっていても、はっきりとした原因は特定できないままでした。。。

病院にいる間、私が面会に行ったときだけ、ピュイとひと鳴きするだけで、あとはうんともすんとも言わなかったらしいけど、
家に帰ってきたら、フジ坊も、すみれもひまわりも
大喜びでいっぱい鳴き交わしている声を聞いて本当にうれしかった。



こうして3羽で一緒にいれることをそれぞれがとても喜んでる様子。





なんかまだちょっと借りてきたネコみたいにおとなしくて、体重まもだ元には戻らないし、お薬も毎日飲んでて、
本領発揮とまではいかないけど、兄ちゃんたちには素直に甘えて餌を食べさせてもらってます。





体重も少しずつやけど戻ってきてます。








いつも思いっきり咬まれて、もうなんで咬むんよ!ってケンカしてた私とフジ坊だけど、
今は早く思いっきり咬んでほしいと思ってます。





やっぱりフジ坊はやんちゃでナンボやからね☆














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴなきな)
2013-05-31 22:44:20
サルコさん、大変でしたね。
フジ坊ちゃん、退院ができ まずはひと安心ですね。
すーちゃんとひまちゃんも心配そうです。
いつものやんちゃなフジ坊ちゃんの姿、早く見せてほしいですね。早く元気いっぱいになること、祈ってます。
本当に、回復してよかったです、私は可愛いフジ坊ちゃんが大好きですから。
返信する
ぴなきなさんへ (サルコ)
2013-05-31 23:05:11
ぴなきなさん、どうもありがとうございます。あのやんちゃなフジ坊が・・・と私自身も信じられませんでした。

私も心配でしょうがなかったですが、すみれとひまわりもすごく心配してたみたいです。

回復して本当によかったです。フジ坊はやっぱりやんちゃでナンボですからね☆
返信する
びっくりしました (あつし)
2013-06-03 18:36:34
さぞかし、おろおろされたことでしょう。
でも落ち着いて対処されてフジ坊も回復して良かったですね。
しっかりとした回復が少しでも早く訪れることを祈っています。
私もアイスがそうなったときにどうすればいいのか、普段から対処法(手順?)を考えておかねばと思いました。

お兄ちゃんたちが、フジ坊不在のカゴをのぞき込む様子にじーんときました。
返信する
あつしさんへ (サルコ)
2013-06-03 20:23:26
フジ坊を見た瞬間、自分で自分が制御不能なほどおろおろしちゃいましたねー。でもとにかく病院に行かなくちゃ。と病院と面接先に電話をかけたけど、自分が何しゃべったかまったく覚えてません・・・

おかげさまでフジ坊はめきめき回復して、あと1グラムで元の体重に戻ります!

私も兄ちゃんたちがフジ坊を探してる姿を見て、思わず涙ぐんじゃいました・・・
返信する
取りあえず良かったです。 (あーちゃん)
2013-06-04 02:06:27
サルコさん、こんばんは。

最近忙しくて、お休みの日に読ませてもらってるのですが、ふじ坊がこんなに大変な事になってたなんて(@@;

取りあえず、無事に退院できてるとのこと、本当に良かったですね!!

ふじ坊に万一のことがあったら、もう誰もサルコさんに何て声を掛けたらいいか、解りませんからね…。
返信する
Unknown (けんちゃん)
2013-06-05 08:05:40
サルコさん フジ坊大変な事になってたんや!
ひとまず退院良かったね!
しかし病気ってもちろん治ればいいけど
ハッキリした原因や病名知りたくなるね
ハッキリしたら対策もできますが
まぁ!良かった良かった!
さすが仲良し3兄弟?
みんな心配してたんだね
返信する
あーちゃんさんへ (サルコ)
2013-06-05 19:30:51
あーちゃんさん、こんばんは。

普段あんなに元気でやんちゃなフジ坊が、突然大変なことになってしまって、私はもうパニックでした。。。

おかげさまで今はもうほぼ元通り。
カゴの中では曲芸、放鳥中はやんちゃして、私を楽しませてくれたり、兄さんたちを困らせたりしてます!
返信する
けんちゃんさんへ (サルコ)
2013-06-05 19:51:03
けんちゃんさん、そうなんです・・・焦りました。。。

今はほぼ回復したのでよかったんですが、結局原因がはっきりしないままなので、けんちゃんさんの言われるとおり具体的な対策もできず、飼い主的にはなんかすっきりしないです。

すみれとひまわりは病院でもすごく心配そうにフジ坊のことをじーっと見てました・・・
退院してきたときはすごく喜んでたけど、今はまたフジ坊のやんちゃに振り回され困惑顔・・・でもやっぱりかわいいみたいで、甘やかして口移しで餌を食べさせてくれてます!

返信する
Unknown (まさぼう)
2013-06-08 18:57:21
久しぶりにのぞいてみたら、フジちゃん、大変なことになってたんですね(;_;)
でも今は元気になってきたようで、よかった。
フジちゃんは元気いっぱい甘えん坊でなきゃね!
返信する
まさぼうさんへ (サルコ)
2013-06-08 21:10:40
まさぼうさん、お久しぶりです。

フジ坊、大変なことになってました・・・
おかげさまで今はすっかり元気になりましたけど、一時はどうなることかとすごく心配しました・・・

やっぱりフジ坊は元気いっぱい、やんちゃで甘えん坊じゃないとね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。