鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

サボテンだらけの無人島でキャンプ~メキシコダイビング旅行4

2005年08月25日 | メキシコ・ラパスでカリフォルニアアシカと泳ぐ
メキシコ・ラパスへ~2005年メキシコダイビング旅行1 

カリフォルニアアシカ~2005年メキシコダイビング旅行2

コルテス海の固有種たち~メキシコダイビング旅行3


のつづき。

☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★


無人島のエスピリトゥサント島に戻り、シャワータイム。
シャワーは水の入った袋にホースが繋がっていて、栓をあけると水が出てくる、という極めて原始的なもの。

インチキマジシャンが使う道具のような、目隠し用の囲いもある。



海を目の前にシャンプー。気持ちいい~。



もちろんシャンプーは生分解性のよい せっけんシャンプーを使用です。


☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★


キャンプといっても、私たちはなにもしなくていい殿様キャンプ。

今日この無人島でキャンプするのは、 私たち2人とキャンプスタッフのみ。



テントの目の前は海。後ろは赤茶けたおおいなる大地。



こんな素敵な島を貸切できるなんて夢のようです☆



夕食までは自由な時間。


雨もキレイにあがり、おひさまも出てきました。

ペリカンさんたちの夕食タイムを見物。

バサバサと空を羽ばたきながら狙いを定め、勢いよく一直線に バシャーーン! と海中にダイヴ!!

次から次へと、あちこちでバシャーーン!バシャーーン!と、間近で見る狩りの姿。迫力あります


ペリカンさんたちは魚、私はお菓子&ジュース




夕食後みんなで仲良く浮かぶペリカンさんたち





これぞメキシコって感じのサボテン。



サボテン=まわりは砂だらけの砂漠ってイメージだけど、

こんなに目の前に海があるところにも、ニョキニョキとサボテンが生えてるんです。

しかもさすが本場!めちゃくちゃデカイ。2メートルくらいある。

サボテンがこんなにデカイものだとは知りませんでした・・・

ジャイアント・カクタスというこのサボテンはメキシコの象徴でもある。

私よりこんなにデカイ。




☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★

こちらはトイレ。




一応ちゃんとした洋式便器があって、 樽の水をバケツで汲んで流す、という簡易水洗スタイル。

白い布でコの字型に囲まれていて、他のヒトから見られないようになってるけど

扉がないので、便器にしゃがむと、目の前は赤い大地に緑のサボテン。

横目には海も見えます。                  

なんとも開放感あふれるトイレです。


☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★

メキシコ人スタッフが作ってくれたマルガリータを飲みながら ビーチでのんびり読書。

なんて贅沢な時間の過ごし方でしょう。



いよいよ夕焼けの時間が近づいてきたみたい。

赤い大地が、さらに赤く染められていく。

余計なものが一切ないところに沈んでいく太陽。






おひさま、今日も1日ありがとう。

私はこんなすばらしい星の、すばらしい海の、すばらしい島から

このすばらしい夕日を眺めています。

生まれてきたことから、今ここに居れることまで

すべてに感謝とよろこびの気持ちでいっぱいになります。



大自然、大満喫中。



空も 雲も 海も 島も、すべてが夕焼け色に染められる。





日が完全に沈んでしまうと、 あたりはとたんに闇の中。



夕食はメキシコ人が作ってくれた本場のタコス!
タコスの生地の間には、豆を煮てつぶしたものや、牛肉、アボカドなどを好みに合わせて挟んで食べます。

食事は刺されると傷みさえ感じる強力な蚊を避けるため、蚊帳のようなテントの中でいただきます。

タコスおいしい!

食事中は発電機を使用し、電気の明かりも点いているのですが、食後はキャンドルとランプの明かりで過ごす。

目が慣れるまでは、トイレに行くのも懐中電灯を使ってましたが、夜が更けてくると月明かりで充分歩ける。

空を見上げると、満点の星空☆天の川も見えてます。

星ってホンマはこんなにいっぱいあるねんなぁー。それでもまだまだ見えてない星も、もっといっぱいあるねんなぁー。

この星たちの世界からすると、私の人生なんてほんの一瞬の瞬きみたいなもんなんやなぁー・・・

なーんてイロイロ考えながら 、首が痛くなるまで、見上げてました。



つづく・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。