昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

たらの芽

2018-03-09 00:00:00 | 俳句

昨日から急に寒くなった。
もう、完全に春だと思ったが油断ならない。
あわてて、仕舞った冬物を着る。
しかし、真冬の厳しい寒さとは違う。
しらじらほんのりとした寒さである。
春は確実に満ちてきている。

たらの芽やとまれ昼後の一休み   素閑

枝打ちを終えてたらの芽摘みにけり   素閑

茫洋の友たらの芽のあるじなり   素閑

葉なき枝草の庵のたらの芽や   素閑

たらの芽や草の茂るを待つ身にぞ   素閑

雨降るや濡れてたらの芽原のぬし   素閑

四歳の祝いにたらの芽添えにけり   素閑

大原女の土にまみゆるたらの芽や   素閑




俳句・短歌ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿