昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

若竹

2018-07-05 21:45:58 | 俳句

海に行ってみたくなった。
海水浴ではない。
ただ海を眺めるのである。
山国に住んでいるわけではないが、東京の山の手にいると、余程の旅行好きでない限り、意外に海とは遠い日常である。
山国に住んでいれば、尚更である。
甲斐の国の小海、海乃口などの地名は、やるせない海への憧憬を表している。
海は生命の発祥地でもある。
人間の憧れるのも無理はない。
今年の夏は湘南にでもちょっと出かけてこようと思う。

若き竹そろひなびくや時津風   素閑

今年竹藪なす白き薬店舗   素閑

エクレアの甘き風のせ今年竹   素閑

端唄舞茶屋の窓より今年竹   素閑

畑の端に風騒ぎたる今年竹   素閑

皿抱え鼻水たらし今年竹   素閑

こなたへと招く媼や今年竹   素閑

伸びてなほ天上目指す今年竹   素閑

若竹におさなご抱ける母の影   素閑

若竹の堂の弘法うす埃   素閑



俳句・短歌ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿