昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

三日

2019-01-03 20:04:38 | 俳句

三日となってしまった。
なんとなくものわびしい。
宴の終わり、祭りの終わりでありそんな気分だ。
ニューイヤー・オペラもそんな気分で観ている。
そんな憂い気な心の中でぼんやりテレビを観ていたら、出たー!真打登場。
デブの音楽家の中の音楽家のデブ、河原君登場!
はっきり言って今回の公演の中の一番のスターであろう。
ご登場の歌手の皆さんも一度は河原君のお世話になったことと思う。
今年は河原君のお陰で、明るい気分でスタートを切れそうだ。

はや三日地の裏側に陽の落ちる   素閑

凛冽の陽もやわらかし三日かな   素閑

姥爺の三日の宴のおわりかな   素閑

三日の夕家路につく人ゆるやけし   素閑

初孫の想ひの母の三日かな   素閑

明日のため靴磨きけりはや三日   素閑

三宝を収める間なし三日かな   素閑

寝続けて三日の世相疎きかな   素閑

懐かしき三日の裏山しづまりて   素閑

落魄し都住まいの三日かな   素閑

稚児集ひ三日の菓子を競い合ふ   素閑


俳句・短歌ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿