そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

アメショーの多頭飼育のレスキュー

2020-11-30 16:17:11 | 多頭飼育のアメショーたち
心苦しいのですが、みなさまに寄付金のお願いです。


9月から相談を受けていた現場です。


何度も足を運びお話をしてきました。


相談者は多頭飼育をしているお隣のご家族。


毎年増えていく猫たち、お腹をすかせてこちらのお宅にも集まってきます。



餌だけをあげてはいけないとわかっていても飢えた猫たちを


ほっておけず、しかもあまりの頭数に葛藤していました。



そして、お隣の猫だけれどどうしたらいいのか


見捨てておけないという内容でした。


外にも出しているので、交通事故で亡くなる子もいるそうです。



実際飼育しているお宅にコンタクトを取ってもらい、


飼育者からの相談ということで、中に入ってお話しできました。



当初、産ませればお金になるからと、ペットショップで言われて


その話に乗って、何種類かをつがいで購入し掛けあわせていたそうです。


ですが、思った通りになどいくはずもなく、もちろん正しい知識もなく


餌代にもことかくようになり・・・。


あれよあれよという間に増えてしまったようです。



悲惨な状況でしたが、この子たち可愛い可愛いとは言ってもらえていて


性格のいい子がたくさんいます。



殺処分されることだけは絶対に嫌だと話してくれました。


少し手をかけてあげれば、きっと良いお宅に縁があるのではと思い


こちらのアメショーたちを、譲渡できる子は譲渡し


避妊去勢手術は順番に全頭してしまうことで合意となりました。


3月まで、貸してもらえる場所の協力者も現れました。


手術をし、ワクチンをし、駆虫をし、風邪ひきや怪我のある子は治療をし


となると・・・どうしてもみなさまにご支援をお願いするしかありません。


もちろん最初の相談者さんも、募金箱を設置したり


寄付金も持ってきてくれています。


当事者の妹さんからも振り込みをいただきました。


ですが、なかなかの頭数でどうしても追いつきません。


現在16匹保護し、9匹に行き先が見つかり幸せが約束されました。


話しを進める中で、すでに3匹が交通事故で命を落としてしまいました。


まだまだあと20匹ぐらいはいそうです。



ご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます。


猫と暮らす会
ゆうちょ銀行~ゆうちょ銀行
記号12300 番号14286051


銀行からお振込みいただく場合は、こちらの番号をご利用ください
ゆうちょ銀行
 店番238 番号1428605 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待つということ

2020-11-30 04:00:29 | そらまめのひとりごと
義母の容体が思わしくない日々


急変したと先生に言われるたびに、ダーリンが栃木県にすっとんで行きます。


わたしもそれなりの準備をし、連絡を待ちます。


県外ということもあり、また病院からは義母の兄弟姉妹と子どもたちだけの


面会と言われて、規制もあります。


昨年の7月に心筋梗塞で倒れ、心不全と診断され、その後胆のう癌も判明。


何度も何度も、今回ばかりはまずかろうと呼ばれてきました。


9月のはじめ、10月のはじめ、11月のはじめ、そして今回。


遠方なのもあり、今回は喪服もくつも持参したダーリンです。


送られてきた動画を見れば、もういつ何時という感じなのですが


丸4日間滞在し、結局わたしは呼ばれることのないまま


昨晩ダーリンは帰宅しました。


どんな状態であっても生きていてくれていることにほっとしているのですが、


反面、そばでお世話をしている義妹には申し訳なさばかりです。


疲れた表情で帰宅したダーリンの話をずっと聞いていました。


遠く離れていること、もう若くないこと


このコロナ禍での移動ということもあり


気力体力の消耗もかなりなものです。


今回ずっと連絡を待っていて、ふと自分は何を待ってるんだろうかと・・・。


そう考えたとき正直、ぞっとしました。


ある人生の先輩にそのことを話したら、ご両親を見送ったとき


同じことを感じたよって話してくれました。


その方は、ご両親ともにご自身が介護していましたが


介護してる人が、疲れたなぁって思ったころに逝っちゃうんだよね


とも話してくれました。


11月は、いろいろ思うところが盛りだくさんの月でした。


イベント事が詰まっていて、義母の容体のことが常に頭にありましたから


ひとつひとつ無事に終えるたびに、


迷惑かけずに済んだと胸をなでおろしていました。


落ち着かない日々の中で、姪の挙式も無事に終わりました。


スタッフさんにもいろんなことがありました。


娘さんに赤ちゃんが産まれた報告をもらって、でもきっと退院したら


それこそてんやわんやだろうなぁとか・・・・。


受験生を抱えているお母さんもいます。県外受験もありました。


そして、やはりわたしと同じくお義母さんが急逝したスタッフさんも。


自分を取り巻く周囲の人の出来事で自身の生活リズムって大きく変化します。


いろんなことがそれぞれに起きて、その中で思うところも感じ方も


人それぞれなんだろうなと思います。


選択の仕方も、人の数だけあるわけです。


こうして今時間的にも、精神的にも拘束感がいっぱいな自分ですが


周囲の人に支えられている、助けられていることを感じています。


支えてくれてる人たちだって、忙しいのに・・・。


ありがたみってこういう中だからいつも以上に感じるのかもしれませんね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする