讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

期日前投票

2017-10-21 21:43:00 | 今日のうどん・そば
大型台風が来るというので納屋の片づけをしました。

ふと天井を見上げると、古い農機具が置かれでいました。

籠、ちょっと素敵じゃないですか?(笑)
これはたぶん、田植えしたあとの草取り機かな?

トラクターが無い時代には馬で田畑を耕していたそうで、義父は馬に乗っていたそう。
この馬具は何年くらい前の物か、義父がいるときに聞いておけば良かったなぁ。

小雨の中、期日前投票に行って、帰りにお昼を食べに高松市多肥下町773-3六平うどんへ。
もう牡蠣が出てるかな?
出てるとの事で、おでんを先に食べますね。

夫と私は牡蠣味噌煮込みうどん、娘は餅バター味噌煮込みうどんを。
1年ぶりの味、美味しかった~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2017-10-22 06:22:33
古い農機具いろいろ利用があったんでしょうね。
どこかに飾れるといいですね。
焼き豆腐のおでん?美味しそうね。煮込みもいいなぁ~
返信する
Unknown (母ぶう)
2017-10-22 07:45:23
納屋で博物館が開けそうですね。
馬具は見たことないけど、田の草取りの農機は見覚えあるかも??
鍋焼きうどんが美味しそうです!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-22 09:22:48
あーき様
私が嫁ぐ前からず~っと置かれていたようです。
引き取り手があればいつでも、ですけどね。

おでんにはいつも焼き豆腐ですね。
太い麺も食べ応えがあります。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-22 09:25:56
母ぶぅ様
古い納屋は連日の雨で、雨漏りしている所もありますし、博物館には程遠いです(>_<)
草取りの道具、私も使ったことはありませんが、使っているのを見た記憶が幽かに(笑)

これからは鍋料理ですよね。
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-10-22 14:29:45
こんにちは(^_^)/
納屋や蔵や天井裏から出てくる古い道具を見るの好きです🎵
テレビ番組でたまにやってますよね😉
温まりますね!
牡蠣に餅バター入り🌟ん~~どっちを食べようか迷います😋
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-22 16:44:33
くみちょう様
こんばんは~
古い道具、味がありますよね。
なんでも鑑定団も面白いですよね(爆)

餅バター、半分貰いましたがふわふわで美味しかったです。
牡蠣がもう少し大きくなってからまた行こうと思いましたよ。
返信する
Unknown (ima)
2017-10-22 16:59:39
こちらは夜から朝方に掛けて台風が通過するみたいです。
やっぱりおうどんでしたね(*^^)v
太いおうどん味がしみ込んで美味しそうですね。
我が家も昨夜は煮込みうどんでした。
おでんに焼き豆腐は???でした。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-22 17:23:11
ima様
今回はそちらの方へ向かっているみたいですね。
昨日、投票に行ってて良かったです。
こちらも結構降り続いていて、先ほどから少し風が出てきました。

やっぱり寒くなると煮込みうどんが美味しいですよね。
讃岐のおでんの豆腐は焼き豆腐に決まっていますよ(笑)
返信する
Unknown (なにわいばら)
2017-10-22 22:33:07
朝から雨音が止まず昼過ぎまで待つも止む気配が
ないので大雨の中投票に・・・
思ったより風もなく台風も通り過ぎてくれたようでほっとしています。

昔の農具見覚えがあります。
全て手作業でしたからね。
雨の日は母は納屋でいつもムシロを織っていました。もう見ることはないですね。

寒くなってきたので煮込みうどんがいいですね。もう牡蠣が出ていますか。
おでんには焼どうふ必ず入れます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-22 23:02:43
なにわいばら様
ず~っと雨、たくさん降りましたよね。
大型台風、これからの進路にあたるところは大変でしょうね。
一応東側と北側だけ雨戸を閉めましたがホッとしています。

今はもう使われていない農具、貴重だと思いますね、懐かしいです。
ムシロ、今も使っていますよ、ボロボロになっていますが。

牡蠣は出始めでちょっと物足りないですね。
旬になったら、また食べたいです。

おでんの焼き豆腐、出汁がしみこんで美味しいですよね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿