讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キュウリの辛子漬け

2011-06-30 08:58:00 | 日常
キュウリの辛子漬けの材料 

  キュウリ     1kg(12本)
  塩            50g
  砂糖          175g
  粉辛子          20g
  厚めのビニール袋



キュウリの辛子漬けの作り方 

1.上で用意したキュウリと調味料を厚めのビニール袋に入れて馴染ませます。

2.冷蔵庫に一晩くらい置いて水分が出てきたら、また混ぜてひっくり返します。

3.2~3日でできあがり、皮を剥いた場合もっと早く食べられます。


凄く簡単そうなレシピだったので、ぶっちゃんママにもらったキュウリ5本を使って漬けてみました。

調味料は適当、出来上がりが楽しみ~
山清の鬼からしを半分使いました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんこ1110)
2011-06-30 21:48:26
偶然! 
今日 我が家で採れた胡瓜で芥子漬け作りました!
義母が健在だった時、よく作ってくれた味が忘れられず作りましたが芥子が利いてなかったみたい~~残念!
おふくろの味といって夫の大好物です~♪ 
返信する
Unknown (母ぶう)
2011-06-30 22:00:08
懐かしいお漬け物です!
今年はまだやってないな~、これからですね。好きですよ、これ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-06-30 22:10:40
のんこ1110様
わぁ、偶然でしたね!
私は辛子漬けを漬けたことがないんです。
いつも実家の妹に漬けたのをもらっていたから(笑)
切ったりしなくて簡単そうだったので(^^ゞ
2日後が楽しみです♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-06-30 22:13:33
母ぶう様
なんだかご飯が進みそうな辛子漬けですよね。
キュウリの水分が出ていましたよ。
朝の味噌汁が、暑くなると欲しくなくなるので。
返信する
Unknown (つくし)
2011-06-30 23:06:32
こんばんは~
今日は、メールありがとうござました
まだ、微妙な余震がありますが、クタクタで
眠いです
あんな揺れは、2度と経験したくないですが
まだ、安心は、出来ません
今夜は、貴重品枕元において寝ますね
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-06-30 23:13:50
つくし様
こんばんは~
大変でしたね、ニュースで見るたびドキドキします。
余震も続いているようですね、どうぞ気をつけて。

なわて通りや中町辺りも被害が大きいみたいですね。
まるもさん、大丈夫かしら(-_-;)
返信する
Unknown (来夢来人)
2011-07-01 07:29:16
おはよう~

キュウリの辛子漬け、名前の通り辛いのかな?
漬物が大好きなんで試してみます。
夏は、辛いのを取ると食欲が湧くので・笑
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-07-01 08:12:15
来夢来人様
おはよう~
辛いですよ、鼻にツンときます、涙が出ます(笑)
でも、ご飯が進むんですよね(^_^)v
しっかり食べて夏を乗り切りましょう~
返信する
Unknown (くみちょう)
2011-07-01 08:52:06
讃岐さん
おはよう(*^_^*)
これ美味しいのよね(笑)
パリパリとご飯も進むお漬物です(^^)v
私も大好きで時々作ります!
美味しく出来ましたか(^_-)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-07-01 09:25:24
くみちょう様
おはよう~
美味しいよね、辛子漬け♪
いつもは妹が漬けたのをもらって食べてるけど、今回はもらったキュウリを使って、自分で漬けてみました。
すっごく簡単な方法なので私でも作れます(笑)
出来上がりは明日くらいかな、楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿