讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

峠窯さんへは

2007-07-01 12:32:41 | 好きな器
6月30日17時半過ぎに、ちょっと迷いながらも無事到着!
早速、鬼丸君の熱烈歓迎を受けました(笑)
   
峠窯さんへは、まだ2回しかお伺いしてないというのにすっかり和ませていただきました。

で、娘も気に入ったこの2点、お持ち帰りです~♪
“駒形菖蒲文様皿”直径27cm、“角皿”直径17.5cm

三島手の文様について、メールで詳しい説明を送っていただき、ありがとうございました。
“駒形菖蒲文様皿”といいまして、平安末期から鎌倉初頭頃に出来た模様と言われています。武門の象徴である馬と尚武&勝負をもじった菖蒲の抽象文様とを合体させたデザインで、武家階級の台頭に応じて生まれた文様の一つです

網代の角皿も重宝しそうです、どうもお世話になりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠のヨッサン)
2007-07-01 22:39:20
あれ、鬼丸の写真いつの間に・・・

昨日はご遠路アリガトウございました。
疲れはもう取れましたか?

ナビの到着予定よりはるかに早いご帰宅だったとか(笑)。
ちょっと飛ばし過ぎではないかと・・・・・・
(娘さんも暴走族なのですね)
返信する
Unknown (まさ)
2007-07-01 23:30:17
素敵なお皿です。
鬼丸君は豆柴?
返信する
Unknown (かみーのす)
2007-07-02 02:43:27
おばさま、こんばんは。

ちょっと、やんごとなき用事で、中断しました。
角皿良いでしょう!!!!!。
私は、長方形のに致しました。
なんとなく、作り方分かるのね・・・。

では、ほんとに、また、明日。 by caminos

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-07-02 06:24:49
ヨッサン様
おはようございます、お世話になりました~。
すっかり元気ですー♪
鬼丸君が尻尾を振ってくれたのがとっても嬉しかったです(笑)

>(娘さんも暴走族なのですね)
いつも私の横で運転を見てたから?(爆)
ついついナビと競争してしまいます(^^ゞ
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-07-02 06:30:26
まさ様
>素敵なお皿です。
いいでしょ、どんな料理にも合いそうです♪
鬼丸君は黒柴、1m以上は近寄れません(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-07-02 06:37:17
かみーのす様
作り方、わかるんですか!すごい!
長方形のもいいですね♪
返信する
Unknown (morimaman)
2007-07-02 19:21:58
好いですね。
博多を離れて、窯元巡りにはとんとごぶさた、、、
私、昨日ご近所のうつわやさんの店じまいセールに、、、やっぱり、窯元巡りをしたいと痛切に思いました。
好い器ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-07-02 19:44:13
morimaman様
小鹿田焼きの里へ初めて行った時は感激しましたね。
いいですよね、窯元巡り♪

峠窯さん、すごく丁寧な仕事をされるんですよ。
三島手の作家さんって、そんなにいないですよね?
返信する
Unknown (のんの)
2007-07-03 11:00:16
おはようございます。
なつかしい感じです。四角のお皿も素敵ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-07-03 13:23:50
のんの様
懐かしいでしょ、鬼丸君♪
ちょうど欲しかったのがあって良かったですo(^-^)o

今度一緒に行きましょう!
返信する

コメントを投稿