讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鰆の押し寿司

2012-04-29 19:31:00 | レストラン・食事処
三番目の妹と11時に高松市塩江町安原下中徳1555-1 谷岡食堂さんで待ち合わせ、ご主人の実家へタケノコとワラビを採りに行く事に。

で、その前にお昼ご飯をたべましょう~
11時からの開店と同時に満席になるくらい人気があるお店で、11時前に着いてて良かったです。
讃岐の郷土料理、鰆の押し寿司です。

ご飯の真ん中にはタケノコが入っていましたよ。

妹と1個ずつシェアしました。
これもとっても美味しかった、タケノコとワラビ、真子と白子の煮付け。
そして豆腐とコンニャクのおでん。

夫は刺身の盛り合わせ、ご飯、お味噌汁、そしておでん。

妹は鰹のタタキ、一切れもらったけど美味しかった~

お腹もいっぱいになったし、夫の運転で、さぁ、出発symbol5

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2012-04-29 21:40:57
今日も美味しそうね。
筍堀ですかいいですね。
昨日筍ご飯でした、先週茹でたのを、毎日お水取り替えて何でもなく美味しく食べました。
息子達は夕食で食べて、お持ち帰り。
返信する
Unknown (のんこ)
2012-04-29 22:46:14
わぁ~~美味しそう~~♪
鰆の押し寿司 こちらでは食べられないわ!
タケノコとワラビ、真子と白子の煮付け・・隣で夫が羨ましがっています~~♪
女の姉妹 沢山居ると良いですね~~♪
これにも私は羨ましい~~
筍堀って難しいですよね!
で、肝心の筍は上手に掘れましたか?  
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-04-29 23:31:16
あーき様
美味しかったです~
タケノコご飯、炊こうと思ったのですが息子がダメなので。
帰ってすぐに茹でました。
明日まで冷ましておいて煮物にします。
残ればお水に浸して保存しますね。
タケノコの天ぷらを作ろうかな?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-04-29 23:39:32
のんこ様
は~い、とっても美味しかったですよ~♪
鰆の押し寿司はやはり讃岐ならでは、でしょうね。
そうそう、煮付けも美味しかったです~
なんてったって4人姉妹ですからね(笑)
返信する

コメントを投稿