讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

洗い茶巾のお点前

2008-07-27 20:40:35 | お茶
暑い夏に水の音色が涼しさを演出してくれる夏のお点前。

ごく浅い平茶碗に水を七分目ほど入れ、茶巾の端と端との対角線をとって二つ折り、その端を茶碗の右方に少し出して、その上に茶筅を仕組み、茶杓をのせます。

水を入れた平茶碗は必ず両手で扱うこと。

水を捨て終わってからは通常どうりの片手扱いになります。
   
お花は向日葵、元気をもらえます。
で、お菓子はたからさんのだだちゃもち、笹の小船に乗って涼しそうmeromero2
干菓子は私の信州土産開運堂さんの真味糖(しんみとう)歌舞伎くるみです。これ、とっても好評でしたheart


そして、お稽古のあとは、
美味しい食事をいただきながら、連休の旅行の話などでワイワイガヤガヤ盛り上がりましたwink

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみーのす)
2008-07-27 23:24:30
おばさま、こんばんは。

お茶、良いですよね!!!。
私、茶道も剣道もやっていて、正座には慣れてたのですが、今は10分ももちません。。。

相変わらず、美味しそうなお菓子とお料理ですね###。

それでは、また。       by caminos

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-27 23:42:33
かみーのす様
こんばんは~、今日も暑かったですね!
今年も水飢饉になるんでしょうか?!

剣道は娘が高校までやっていました、2段持ってます^_^;
正座は慣れ、ですね、普段からやってないと痺れが切れます。

いつも美味しい料理を用意してもらって嬉しいお稽古です♪
返信する
Unknown (陽なた)
2008-07-28 08:55:54
オハヨー!
夏のお点前!
なるほど・なるほど・・・
季節によってお点前が変わるのですね。
「静」のひと時もいいですねぇ~

お稽古の後のひと時も又良し(笑)
どれも手造りで美味しそう!(ゴックン)
返信する
Unknown (のんの)
2008-07-28 09:22:32
お疲れ様でした。楽しかったですね。
8月もできるからよかったです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-07-28 09:38:39
おはよう^^
ただちゃもち・・・・いいなぁ
こういうお菓子は大好き♡
お稽古の後のいつものお料理・・・
今日も又生唾 ゴックンで我慢すよ(笑
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-28 14:32:45
陽なた様
こんにちは~、さっき外気温が40℃もありましたよ
雨はいつ降るのでしょう!?

日本のお茶は季節感があって良いですね。
この洗い茶巾のお点前は、茶巾を絞った時の水音で涼しさを演出しています。
でも、去年したのに手順を覚えてなくて(-.-;)

いつも美味しい料理でダイエット中にもかかわらず(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-28 14:35:26
のんの様
こんにちは~、今日も暑いですね

昨日はお世話になりました、鳴門のお土産ありがとう♪
8月もよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-28 14:54:09
ヒロ様
こんにちは~、今日も暑いです~(:_;)

だだちゃもち、美味しそうでしょ!?
緑が涼しさを呼ぶ感じ♪

いつものバラ寿司も美味しかったよ~(^O^)/
返信する
Unknown (のんの)
2008-07-28 16:03:29
こちらこそ、開運堂さんのおみあげありがとうございました。さっそく両親にもあげました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-28 16:34:04
のんの様
開運堂さんの道祖神、可愛いお菓子でしょ?
ちょっとこちらでは見ないと思って♪
また信州もご一緒したいですね
返信する

コメントを投稿