讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お茶のお稽古

2018-11-11 19:40:00 | お茶
今朝は今年一番の冷え込みでした。

月に一度のお茶のお稽古、今日は炉開きでした。
坪庭の千両も赤く色づいてきましたね。
Fさんの知人ご家族がいらして、中1の娘さんがお茶のお稽古を見学に来られました。
平均年齢が若くなるから大歓迎wink
菊のお菓子、数が足らなかったhekomi

小鹿田焼の里で買った器、味があります。

お稽古の後はみんなでお昼です。
来月は稽古納めですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2018-11-12 07:59:20
お稽古でしたね。
お食事会かと思えますね。怒られますね(笑)
菊のお菓子も綺麗ね。
若い方もお仲間で良かったですね。
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-11-12 08:40:08
おはようございます。

中1の娘さんが参加されて新鮮で明るく楽しく成りましたね!

正しく今が旬の菊饅頭ですね!

モグモグタイムが相変わらず豪華万々ですね!

千両も赤くなり正月が来ますね!

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-12 09:52:34
あーき様
はい、久しぶりのお稽古でした。
お食事会のほうが時間が長いかも(爆)
菊のお菓子、ぶっちゃんママが参加できなくなり、私のチョイスです。
中1の娘さん、昨日はお盆点前を習っていました。
そういえば最初はお盆点前でしたね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-12 09:55:45
来夢来人様
おはようございます。
そうなんです、女の子3人のご家族でした。
明るく賑やかな食事会でしたよ。
菊のお菓子は皆さんに大好評でした。

我が家の千両や万両も赤くなってきました。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2018-11-12 16:29:24
先日娘が小学生の息子と一緒に茶道の体験して、
男の子でもちゃんと出来たと親バカぶりを発揮してました。
新鮮なことで、真剣に受け止めたようです。
中1のお嬢さんも良い経験をされたことでしょう。
いつもながらのご馳走・・・・・しっかり目から頂きまぁ~す!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-12 18:22:43
母ぶう様
男の子がお茶、素敵ですね!
中1の女の子は来年から参加するかも、です。
楽しみです(#^.^#)

いつものご馳走、本当にありがたいです。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2018-11-13 00:16:41
坪庭の千両も色づきはじめお正月も近いと焦ってきます。
今年は我が家もたくさん実をつけてくれて嬉しいです。

お菓子いつもきれいでおいしそうですね。
いつものお料理も豪華でおいしそうですね。

先日マリンライナーから降りて帰る途中玉藻公園の菊花展が目に入り
ふらりと公園に入り観てきました。

池の鯛もたくさん泳いでいました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-13 17:30:20
なにわいばら様
ほんとに気ぜわしくなってきましたね。
我が家の千両も昨年は青い実のうちに鳥さんに食べられたのですが、今年は残っています。
でも油断できないですよね。

菊花展、どこも盛況のようですね。
玉藻公園は県民ホールから眺めるだけですが、鯛を見てみたいです(笑)
ついでに餌もあげてみたいです。

来月はお茶のお稽古が終わってから忘年会です。
一年の過ぎるのがなんと早いことか、あっという間ですよね。
返信する

コメントを投稿