讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蟹紋様織部大鉢

2006-10-13 19:35:25 | 好きな器
佐藤和次さんの蟹紋様織部大鉢です。

直径37cm高さ11cmあり、ワインクーラー代わりにしようと思い買ったもの。

栗の甘露煮を入れていた小鉢と同じ作家さんで、おおらかさがお気に入り♪

で、明日はいよいよ京都へ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (壊れたしぶちょ)
2006-10-13 19:39:37
なかなか味の有る大鉢ですねぇ~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-13 19:58:03
しぶちょ様
はい、この蟹織部シリーズは大皿、小皿など揃えました(笑)
本当に味のある器なんですー。
返信する
Unknown (龍ママ)
2006-10-13 21:43:09
いよいよ明日京都ですね!(*^_^*)しっかり供養してあげてください!お茶好きには、魅力てきお茶菓子とかいろいろあって、帯飾りのねつけ、帯止め魅力てきな所ですね!気を付けていってらっしゃあい!お漬物も美味しいですね
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-13 21:49:44
龍ママ様
ありがとう、気をつけて行ってきますー。

京都では、あんまり居られないかもですが
色んなお店を覗いて来たいと思います(^^)v
返信する
Unknown (はるちママ)
2006-10-13 22:25:02
とっても素敵な器ですね♪♪
甘露煮の器もそうですが、あったかい感じがします(^.^)
素敵な器に料理を盛り付けると、より一層美味しくいただけますよね☆

京都、気を付けて行ってきて下さいね♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-13 22:32:45
はるちママ様
そうでしょ、あったかくておおらかな感じ♪
蟹の絵ものびのびしています(笑)

は~い、早朝の出発なのでそろそろ。。。
返信する
Unknown (彩未ママ)
2006-10-13 23:38:44
マグネットありがとうね~☆
彩未がさわってどこかにおちてるわ↓
写真用意しときます(^_-)-☆
お願いしますね↑
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-14 06:19:26
彩未ママちゃん
おはよう!こちらこそ鯛焼きごちそうさま♪

写真、また取りに行くね(^O^)/
返信する
Unknown (峠のヨッサン)
2006-10-14 10:09:48
おはようございます。

魯山人写しですネ。蟹は晩年の魯山人が良く描いた図柄だそうです。

橋を渡って京都に向かわれているのですね、恐らくもうお寺にも着かれているのでしょう(讃岐オバサンは異常に早足だから)。
いい天気で良かったですネ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-14 10:36:30
ヨッサン様
おはようございます♪
本当にいい天気で暑いくらいです。
ハイ、確かに(笑)夫の運転でしたけど、
無事に納骨も終わりました。

佐藤さんの作品は写しですけど、
味がありますね~♪

では、産寧坂を散策いたしますー。
返信する

コメントを投稿