讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キツリフネ

2017-06-17 09:58:00 | 庭の花・木
今日は一応予定が何も入ってなくて朝からのんびりしています。

玄関前のキツリフネ、まだまだ次々咲いています。

キツリフネの種って面白いんです、新発見しました。
ふつうは花が咲いた後に種ができますよね。

でもキツリフネは違います。

花と別に種があります。

この熟した種に触るとグニュグニュとなって中から種が飛び出しますhi
最初は種が動いたので虫だと思ってビックリして投げ出しましたよ。

今年は種をあちこちにばらまいて来年はもっと増やそうと思っています。

ただ、毒性があり、誤って食べると、腹痛、嘔吐や下痢を引き起すそうなので気をつけたほうがいいみたい。

毎年キツリフネの葉を綺麗に食べてるバッタさんは元気なんでしょうかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶう)
2017-06-17 22:40:50
ツリフネソウの種は形はホウセンカの種のようですね。
種の出来方はスミレのよう!花とは別に種が出来るんですね。
遠くに飛んで広がっていくのでしょうね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-06-18 08:38:10
母ぶぅ様
そうなんです、またはカタバミみたいに弾けて飛びます。
面白いですよね、今頃気がつきました。
返信する
Unknown (来夢来人)
2017-06-18 08:43:47
おはようございます。

キツリフネ、変わった名前の花ですが、
綺麗な花を咲かせますね!
種が動いたので虫だと思ってビックリして投げ出しました。
僕も虫が苦手なので其のとおりにしてると思い笑いました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-06-18 08:49:13
来夢来人様
キツリフネは山野草で、剣山でよく見かけます。
でも、こうして庭で咲いてくれて嬉しいです。
独特な形をしていますよね。

種が動いたので、もう、びっくりぽん、でしたよ。
返信する

コメントを投稿