讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ユル抜き

2017-06-17 22:03:00 | 農作業
山桃が紅くなってきましたよ。

今日は地区のため池のユル抜きでした。
夫は早々と代掻きに取り掛かっていました。

苗の水遣りも今日で最後になりますね。

本日の夕焼け、19:22からのドラマ。
田に水が入ったので池みたいになりました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶう)
2017-06-17 22:41:54
いよいよ始まりますね。
今年も上手くいきますように!!
総監督さんもお元気ですか?
返信する
Unknown (あーき)
2017-06-18 07:47:28
山桃が赤く可愛い。
畑も始まり大変ですね。
ほんと監督さんいつまでもお元気でおいくつ?
私も頑張らないとね。
返信する
Unknown (来夢来人)
2017-06-18 08:37:49
おはようございます。

雨量が少ない香川県では、ユル抜きが始まれば、
田植えシーズンの到来を告げる初夏の風物詩ですね!

田に夕焼けが映えて寄り綺麗!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-06-18 08:42:13
母ぶぅ様
はい、いよいよです。
昔の田植えとは随分違いますが、それでも一代行事ですね。
田植えは水を落として、明日になるようです。
私も安心してお茶のお稽古とコーラスに行ってきます。

総監督は夫が代掻きするのをじ~っと見守っていましたよ。
93歳、元気です(*^-^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-06-18 08:44:42
あーき様
山桃、大きな飴玉みたいですよね。
畑はジャガイモやズッキーニ、ミニトマトもそろそろ収穫して食べています。

総監督は93歳です、ほんと、元気ですよ~
あーきさんはまだまだ大丈夫です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-06-18 08:46:49
来夢来人様
おはようございます。
田植えは明日の予定で、3枚の田は全部で約50aです。
こちらは取水制限がはじまりました、すっかり空梅雨ですね。
昨日の夕焼け、すごかったですよ~
返信する
Unknown (ima)
2017-06-18 09:44:26
凄い、夕焼けの風景ですね!
ウユニ塩湖に匹敵するかも(*^^)v
この時間帯はあまり外を見ないので夕焼けは
ほとんで見逃しています。。。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2017-06-18 10:18:58
おはようございます。
やまもも熟れだしましたね~
遠い記憶の中の景色を思い出します。
綺麗な夕焼けでしたね。
孫のテニスの練習に付き合っていて綾川町のテニス
コートからみんなで観ましたよ。
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-06-18 12:07:10
こんにちは(^_^)/
山桃赤くなりましたね🌟
沢山実を付けて、食べ放題🌟🌟🌟

ま~~~素敵~~~🌅
田んぼ真っ赤に染まってますね!
壁紙に使いたい🎵
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-06-18 21:24:47
ima様
今日も期待していましたが、ちょっと残念でした。
FBにアップしたら同じコメントをいただきましたよ。
わが家の台所は北向きで、ガラス窓に夕焼けが映るんですよ。
紅くなってきたら火を止めて、カメラを持って外へ(笑)
返信する

コメントを投稿