讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

炉のお点前

2016-11-23 21:09:00 | お茶
月に一度のお茶のお稽古、今月から炉のお点前になります。

坪庭の千両も赤く色づいてきましたね。
ツワブキも咲いています。

今の季節にピッタリの蕪の掛け軸。

お菓子は小菊です。

まず最初にFさんのご主人からのお点前です。
次に私、そしてぶっちゃんママ。

お稽古が終わって、お昼です。
今日はKさんがお休みだったので、お稽古も早く終わりましたよ。

食事の後は珈琲を飲みながら、台湾の話などで盛り上がりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2016-11-23 23:25:50
こんばんは~

お稽古の跡はいつものおごちそう。
ほんとによくしてくれますね。感心します。

玄関の千両今年もいい実をつけていますね。
足元のつわぶきの葉のフリルがかわいいですね。
今週のNHK「趣味の園芸」の内容はツワブキでした。
100種類以上あると聞いてびっくりしました。
我が家にあるのは普通のツワブキです。
そういえば白峰寺の境内にも沢山咲いていました。
返信する
Unknown (あーき)
2016-11-24 07:08:24
千両緑の葉と赤できれいね。
つわぶきがまたいいわ。
蕪の掛け軸も素敵。
お点前も楽しいわね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-11-24 09:26:01
なにわいばら様
おはようございます。
そうなんです、いつも良くして頂いて有り難いです。
いつも手伝ってくれていた娘さんが先月に嫁がれて県外に行かれたので寂しくなりました。
お茶仲間の旅行も運転してもらって本当にお世話になっていました。

お茶室は2階にあるのでこの坪庭は玄関じゃないんですよ。
毎年沢山赤い実をつけていて綺麗です。
我が家には鉢植えにしている千両があって、今年は赤い実がついて嬉しいです。
ツワブキは葉がフリルになってて庭師さんが植えたそうです。
我が家も普通のツワブキ、コーラスの友人宅には斑入りのツワブキがあります。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-11-24 09:27:53
あーき様
千両ってクリスマスカラーですよね(笑)
蕪の掛け軸、ちょうど我が家の株や大根をお持ちしました。

美味しいお菓子とお茶で癒されますね。
返信する
Unknown (のんの)
2016-11-24 10:36:59
こんにちわ。昨日は、お疲れさまでした。色紙さぬきさんにいただいたかぶピッタリですよね。さぬきさんの交友関係の広さには、感心します。これも日頃私も含めてお世話していただいてるからだとおもいます。ありがとう。楽しかったね。二蝶の話も聞けたし
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-11-24 10:48:10
のんの様
こんにちは~
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
色紙、偶然にもピッタリで嬉しかったです。

二蝶さん、これも日ごろのお稽古が役立ちました。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2016-11-24 12:50:57
この坪庭も素敵!
ツワブキ、はの周りにフリルがあって、お洒落~!
蕪の掛け軸、直ぐに↓の蕪が浮かびました。
返信する
Unknown (来夢来人)
2016-11-24 17:31:22
今晩は~

お庭の千両の花を見れば正月が来る知らせと思います。
確か万両の花も有った気がしますが、
縁起の花としても持て囃されてますな~

旬の美味しそうな可愛い小菊饅頭ですね!

もう直ぐ楽しみの台湾行きが待ってますな~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-11-24 17:47:47
母ぶぅ様
Fさんちの坪庭、素敵ですよね。
そうなんです、ツワブキも変わっていますよね。
蕪の掛け軸、私が蕪を持って行ったのを知ってたかにようでした。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-11-24 18:41:46
来夢来人様
こんばんは~
お正月飾りに千両は欠かせませんよね。
はい、万両もありましたよ。
我が家の白と赤の万両があります。

来週はいよいよ台湾です(*^-^*)
返信する

コメントを投稿