讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

讃岐寒桜

2018-02-28 14:09:00 | 写真
丸亀市綾歌町栗熊西838福成寺へ讃岐寒桜を見に、夫の運転で行ってきました。
昨日のテレビでも見ごろだと放映されていたそう。
お寺の境内の中ではなくて、塀の外で池の堤に植えられていましたよ。

寒桜は1986年、景観を楽しんでもらおうと、寺が境内南側の池のほとりに植栽。早咲きの讃岐寒桜が13本、遅咲きの椿寒桜が6本並んでいる。 四国新聞ニュースより
う~~ん、まだ蕾が多いですね!



暫くすると集団でメジロちゃんがやってきました。

downクリックで大きく見えます。


トリミングしてもこれが精一杯の大きさです。

まだまだこれから楽しめそうですsakurasakurasakura

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2018-02-28 18:23:40
寒桜見事ね。
川に桜が良く似あう?海かな?
暖かかだったでしょう。
明日は荒れるみたいね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-02-28 18:58:19
あーき様
梅も良いけど桜も良いですね!
お寺の池の堤に寒桜を植えています。
今日は暖かくて良かったです。
そう、明日は大荒れになるみたいですね。
返信する
Unknown (母ぶう)
2018-02-28 20:58:18
まぁ~~もう桜ですね、綺麗!!
水面、山、桜、揃いましたね。
大きな桜の木にメジロは見付けにくいです。
家の庭に来るメジロは小さい紅葉の枝で、大きく見えます。
返信する
Unknown (くみちょう)
2018-02-28 23:04:31
こんばんは(^_^)/
素敵な場所に行かれましたね🌸
寒桜素晴らしい✨✨
こちらも今日は気温が上がって、雪解け道になってました💦
明日は大荒れ🌀⛄🌀買い物を今日済ませました😊
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-03-01 07:28:23
母ぶぅ様
河津櫻も早いと思いますが、こんな桜もあるんですよね。
私も2~3年まえから知っていましたが、初めて行ってきました。
メジロさん、最初は1羽もいなくてガッカリしていたら、暫くして集団でやってきました。
今年は満開の山茶花にも来てくれないし、見ることができて嬉しかったです。
自宅でお相手できるのが最高ですよね(*^-^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-03-01 07:56:31
くみちょう様
おはよう~
ありがとう、讃岐寒桜、初めて見てきました。
今日はまた嵐のような暴風です。
今日から娘は小豆島へ出張、船が揺れるだろうなぁ。
そうそう、天気予報を確認して買い物など早めに、ですよね。
返信する

コメントを投稿