讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鉄府浜

2013-07-05 18:44:00 | 北海道
鉄府浜はゴロタ岬から澄海岬につながる海岸線の砂浜で、遠くに見えているのがゴロタ岬です。
砂浜では、なぜかここにしかない穴あき貝を拾うことができますよ。

波打ち際でも簡単に見つけられました。
まん丸い穴があいています。

犯人はツメタ貝だそう。

浜辺の歌

あした浜辺をさまよえば
昔のことぞ忍ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も かいの色も

ゆうべ浜辺をもとおれば
昔の人ぞ忍ばるる
寄する波よ かえす波よ
月の色も 星のかげも

はやちたちまち波を吹き
赤裳(あかも)のすそぞぬれひじし
病みし我はすべていえて
浜の真砂 まなごいまは


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2013-07-06 02:19:47
穴あき貝凄いですね。見たこと無いから凄く欲しいと思います、なかなか行くことが出来ないけど、行きたいって思わされる数々、でも旅はこんなさりげない幸せを貰えるんですよね。讃岐おばさんの幸せが分かります(^-^)    こんな小さな幸せが私を成長させてくれてます。
返信する
Unknown (あーき)
2013-07-06 05:56:46
この貝珍しいわね。
私は見ること出来なかったわ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-06 07:26:41
キャサリン様
おはようございます。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
そうですよね、さりげない楽しみを見つけられることが幸せなんだなぁと思いました。
何を見つけるかは人それぞれでしょうけど。

こういう海辺では「浜辺の歌」を歌いたくなります(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-06 07:30:08
あーき様
おはようございます。
可愛い貝ですが、残念ながらツメタ貝に穴をあけられて食べられた後みたいです。
ツアーでは多分、来ることはないでしょうね。
浜辺、素敵でしょう?
返信する
Unknown (来夢来人)
2013-07-06 09:27:47
おはよう~

鉄府浜も行ってません。汗
砂浜を歩きながら岬を眺めながら、
海岸に咲く花を見ながら・・
良いとこですね!

穴の開いた貝、此れを食べるツメタ貝が居るのですな、ウカウカ家に住んでれませんな~
ヤドカリ君見たいに引越しせなあきません。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-06 10:00:21
来夢来人様
おはよう~
私も3年前は行ってなかったです。
こうして行けて本当に良かったです。
この季節は最高ですよね。

貝やメノウ石拾い、とっても楽しいですよ。
返信する
Unknown (ヒロ)
2013-07-06 11:30:11
讃岐さん こんにちは
鉄府の浜が懐かしい~(*^。^*)
あれからもう2週間も経ったんですね。
また行きたくなってムズムズしだしています(笑)
浜辺の歌は大好きな歌で良く鼻歌(音痴だから)で歌っていたの。懐かしいわ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-06 11:45:06
ヒロ様
こんにちは~、懐かしいでしょ、楽しかったね!
もう2週間、あっという間です。
良いなぁ、今なら何処へでも行けるよね。

浜辺の歌、私も大好きです。
鉄府の浜でみんなで歌えば良かったかも(爆)
返信する
Unknown (くみちょう)
2013-07-06 20:31:13
こんばんは(*^_^*)
浜辺の歌に鉄府の浜がよく合いますね(^^♪

じつは…私…ここの浜行った事がありません(^_^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-06 20:50:22
くみちょう様
こんばんは~
ええっ、ほんとに?!行ったことがないの?
夏はここで泳げるかと思ったけどダメなのかな?
穴あき貝がたくさんあるということは貝も採れそうな気がして(笑)
返信する

コメントを投稿