讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この残骸は?

2008-05-26 22:18:06 | で、我が家ご飯
籠いっぱい頂いた淡竹(はちく)の皮です。

淡竹(はちく)は普通のたけのこと違い、「アク」や「えぐみ」がまったくないのが特徴。

下ごしらえは、「アク」がないので米糠・米のとぎ汁不要、皮を剥いて輪切りにして茹でるだけ~light
ワンパターンで、イリコと兵四郎ダシで煮込みます。

また、おうどんのダシに入れると最高なんですが、残念ながらおうどんがありませんase2

こうした旬のものはやっぱり美味しいですねheart


16時57分の外気温33℃!明日も暑くなりそうsun

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽なた)
2008-05-27 07:24:28
おはよーございます~
昨日は33℃ありましたか?
まだ五月と言うのに・・・
「はちく」も今、旬で美味しいですよね。
まだ今年食べて無いですが知人の竹薮に沢山
あるからいくらでも持ってってと言われてますので明日行って来ようかと思います♪
こちらでは「ハチコ」と言います。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-27 07:53:06
陽なた様
おはようございます~。
そう、今日も気温は上がりそう、朝から暑い!!!

「ハチコ」ですか、どんな風に料理するんでしょう?
アップしてくださいね(^^ゞ
返信する
Unknown (*やん*)
2008-05-27 09:00:45
これメチャッメチャおいしそう!!
たけのこ大好きなので、これも食べてみた~い!!

以前高松におうどんを食べに行って、若竹の天ぷら
うどんというのがあったので、無理を言って、若竹
の天ぷらだけを別で作ってもらいました。
あの味を思い出しました*^c^*
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2008-05-27 17:54:51
はちくを葉竹と思っていました。
淡竹とは・・・・目から鱗がどっさりと落ちました。
近所の農家さんから毎年頂いて、食べています。下茹でいらずで扱いやすいので、今日も煮付けにしました。兵四郎だしって???
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2008-05-27 18:02:58
追伸
兵四郎だし・・・・ネットで勉強してきました。アゴ入り兵四郎ダシのふるさとは九州なんですね。来月、九州まで行くので、実物をゲットできそう!!
淡竹と、兵四郎ダシの2つを勉強しました、有難う!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-27 19:44:37
*やん*様
はい、美味しいですよ、そちらに「はちく」はないんでしょうか?
もちろん味つけをして天ぷらもいいし、おうどんのダシに入れても美味しいです♪
「はちく」は足が早いので、収穫したら直ぐに調理します。
近くだったら持って行くんだけど(^_^;)

タケノコが終わったら「はちく」が出てくるので楽しみなんです♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-27 19:50:30
母ぶぅ様
私は「破竹のいきおい」の破竹だと思っていました(笑)
淡竹ってなんかお洒落な感じですよね♪

ホント、とりたてなら皮を剥いて直ぐに煮付けられますからね。
美味しいけど旬が短いですね(~_~;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-27 19:54:32
母ぶぅ様
兵四郎さん、とっても重宝しているんです。
ネットでお取り寄せして使っています♪

あらっ、九州へお出かけですか、いいなぁ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-27 20:00:44
肉圓様
暑いですね、特に日差しがきついんです。
で、朝夕は、ちょっと蒸しますが、涼しいときもあります。
今の季節って、安定しないんですよね。
台湾と同じで半袖を着てる人がいれば冬服を着てる人も(笑)
薄手の長袖がいいかな?

>あ、カメラネタはあっちでしたね。
私は携帯カメラ中心ですから(^_^;)
返信する
Unknown (*やん*)
2008-05-27 20:18:06
今日マルナカで見つけました~!!
早速買っちゃった♪

急いで調理ですね。

返信する

コメントを投稿