讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりに

2006-11-25 19:44:44 | で、我が家ご飯
鶏ムネ肉ハムを作ったので、スープも一緒に。

で、メインは娘が作った桜海老のかき揚げと大根のゴマだれサラダ

桜海老の味が、人参、玉葱、春菊とうまく調和してました。

料理の器をいろいろ選ぶときが楽しいんです(^_^;)

ごちそうさまでした~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2006-11-25 20:58:18
どれもおいしそうですね~( ̄~ ̄)
器がまた料理をひきたてますね
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-25 21:05:33
さつきちゃん
そう、美味しかったよ♪
器を楽しむには、お料理の数を作らなくちゃ(^^ゞ
大分の小鹿田焼きのお皿もいいでしょ?
返信する
Unknown (峠のヨッサン)
2006-11-26 00:21:13
三島平小鉢の使い勝手は如何でしたでしょうか? お使い頂きありがとうございます。

昨日の岡見さんの伊賀、刳り貫きでしょうか?それとも、分厚く轆轤でひいて後、面を鎬いでいるのでしょうか。どっちにしても、ダイナミックですね。
伊賀ですか!? 先年亡くなった信楽の古谷道生さんにもどこか感じが似ているような気もしますが、伊賀・信楽は地層的には一緒ですものネ。
返信する
Unknown (るんるん)
2006-11-26 00:22:22
こんばんは&おはようございます。
かき揚げ、いいなぁ~天ぷらとか揚げ物大好きなの。
でも明日(今日?)の晩御飯は鍋物らしいです。
わたしは鍋物実はイマイチだったりします・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-26 06:41:27
ヨッサン様
おはようございます。
せっかくの三島平小鉢、蛍光灯のライトでは上手く写らないのですが、
かき揚げがよりいっそう美味しかったですー。
焼きが堅いので安心して使えますね♪
のんの様が買った汲みだし碗、私も欲しくなりました(笑)

>刳り貫きでしょうか?それとも、分厚く轆轤でひいて後、面を鎬いでいるのでしょうか。
さあ?私ではとんとわかりません、ごめんなさい。
古谷道生さんの弟子だったと聞いたことがありますが。。。
あ、伊賀じゃなくて信楽かも???
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-26 06:45:43
るんるん様
おはようございます~
桜海老のかき揚げ、美味しかったですよ~♪
何処かへ行った時のお土産で買っていて冷凍保存してたんだけど、
やっぱり産地のものは美味しいですねー。

何処で買ったか謎なんですけど(爆)
返信する
Unknown (峠のヨッサン)
2006-11-26 08:53:47
私のために(笑)画像大きくしてくれていたのですネ。蛍光灯下でも、充分奇麗に写っていましたよ。“やきもの”の写真ってホント難しいでしょう? 私も苦労しています(笑)。

古谷さんのお弟子だった方ですか!? 道理で・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-26 09:59:48
ヨッサン様
>“やきもの”の写真ってホント難しいでしょう? 
微妙な色合いなんかは特にダメですねー。
ほとんど携帯で写すので余計に(笑)

今日は一日変な天気ですねぇ。。。
返信する
Unknown (あさまゆ)
2006-11-26 15:54:32
ほ。懐かしささえ感じてしまいますね・・
鶏ハム・・
私も久しぶりに作ってみようかな。
娘さんもブログされてましたね~。
続けておられますか?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-26 16:28:27
あさまゆ様
懐かしいでしょ?
私の友達も時々思い出して作っているそうです。
東原商店の阿波の桜姫っていうムネ肉が美味しい♪

>続けておられますか?
はい、自分のペースで続けているようです。
返信する

コメントを投稿