讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紅葉を見たくて

2011-11-25 18:21:00 | 神社・仏閣
午後から娘と一緒に高松市中山町にある四国霊場八十二番札所 根香寺(ねごろじ)へ行って来ました。

まだ緑が多いけど、それもまた良し、ですね
平日なのでお参りされる人よりも紅葉を撮影に来ている人の方が多いような。
やはり葉が傷んでいますねase2
ここの椛はいつも真っ赤になるのですが。
本堂にお参りをして、本堂入り口を見下ろします。

ここの椛も随分傷んでいました。

大師堂にもお参りをして。

白猴欅(はっこうけやき)、樹齢約1600年、樹幹の周囲約7m、一時は香川県天然記念物に指定されていましたが枯れてしまい、平成3年に根を切り屋根をつけて生えていた場所に保存をしています。



ちょっと消化不良なので、8キロ先の白峯寺へと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なるっち)
2011-11-25 20:53:53
こんばんは~
紅葉が見られるのも後少しかな?
でも、そちらじゃもう少し楽しめそうですね(^^♪
お寺のモミジの紅葉もこれからが見頃を迎えるのでしょうか?
茶色になって枯れなければ良いのですが・・・
最近の秋は寒暖差が激しいので綺麗な紅葉もあまり見られなくなった様な気がしています。
でも、綺麗な紅葉を見ると本当に嬉しくなりますね☆
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2011-11-25 21:43:50
新鮮な紅葉って感じで、好きですねぇ~。
消化不良でもう8km先までとは・・・・讃岐さんらしい。
こちらもここ1週間が見頃のようです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-11-25 22:32:17
なるっち様
こんばんは~
こちらは12月初旬まで楽しめそうです。
でも、多分、このまま落ち葉になるのも出てくると思います。
寒暖差が激しいので仕方ないですよね。
それと台風の影響もあって葉が傷んでいます。

綺麗な紅葉、見たいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-11-25 22:37:16
母ぶぅ様
新鮮な紅葉、まさにその通りかも。
根香寺まで我が家から40分くらいかかりました。
同じ高松市内なのに車の量が多くて。
高速で遠くに行くほうが早く着きます(笑)
そうですね、1週間で見ごろも終るでしょうね。
返信する

コメントを投稿