讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食事会

2012-08-14 22:55:00 | 台湾 2012年
18時30分に私達が泊まっている康華大飯店のロビーで皆さんと待ち合わせ、今夜の食事会はお馴染みのおばちゃんのお店如香さんです。

総勢9人での賑やかな食事会となりました。

席に着くなりド~ンと出てきた豬足の煮物は、いつもお世話になってるkyon2さんが事前に予約してくれていたもの。

何時間も煮込まれてホロホロに崩れるお肉、絶品です。
菜脯蛋(切干大根入り玉子焼き)、食べかけですみません。
龍髭菜
豆豉蚵(カキの炒め物)
炒花枝
パッションフルーツ味のビール、う~~ん、まずいhekomi
宮保雛丁
三杯鷄
客家小菜(客家風ありあわせ)
炒三鮮(ナマコとエビとイカの炒め物)
炒飯
鳳梨蝦球(エビとパイナップル )
アサリのスープ
勝美旅行社・李太太の差し入れ、黒糖のワラビ餅風。
kyon2さんよりミルクパイナップル
kyon2さんより愛文マンゴー

あと、牡蠣入りオムレツなど、合計15皿だったとかbikkuri
とっても美味しくて楽しかったです。

どうもご馳走さまでした~

21時10分、
デザートは、ホテル近くの黒岩というお店で黒糖蜜のかき氷。

かき氷の中には小豆、緑豆、杏仁、愛玉など7種類の具を選んで入って40元、娘と一緒に食べました。

アッという間に、もう明日は帰国です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2012-08-15 05:41:30
いつもお仲間がいていいですね。
美味しい物食べて、一寸台湾いいですね。
簡単に行けていいなぁ~・・・・・・・
返信する
Unknown (はしる)
2012-08-15 07:30:14
讃岐おばさん!
いつもアクセス有難うございます。
12日から15日の台湾旅行!
お疲れ様です!
今日はお気をつけて帰国されて
ください!!
っと、昨晩、日本のTVで、
香川県が日本で一番、高血圧の発症が
少ない県だそうです!!
先ずはご報告します!!
っで、福岡県は一番便秘の多い県らしい
です!どうやって調べたのか??
困ったデーターが出ました!(苦笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-08-15 19:31:16
あーき様
そうなんです、大勢で食べるほうが楽しいし美味しいですよね。
簡単ですよ、関空から3時間ですから。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-08-15 19:35:59
はしる様
香川県が日本で一番、高血圧の発症が少ない県、嬉しい情報を有り難うございます。
福岡県は一番便秘の多い県、ほんとですね、どうやって調べたのでしょう???

ありがとうございます。
お蔭様で台湾では雨にも遭わず、楽しく過ごせました。
早朝に台湾を出たので17時30分には高松に。
返信する
Unknown (くの)
2012-08-17 11:09:32
あの飲み物・・ビ-ルではないですよね!(笑)私もこの前の台湾で買ってきたパイナップル味のビ-ル一缶残っていたので(私以外誰も飲まないので・・)を飲みましたが・・甘い~~まずい(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-08-17 12:17:30
くの様
ほんとにね、初期のノンアルコール飲料みたいに不味かったです。
マンゴー味とパイナップル味と3種類出てるそうですね。
一度飲めばもう結構ですね(笑)
返信する
Unknown (マツモト)
2012-08-17 20:10:09
こんばんは。
いつもアップされる旅行記、ホント仕事早いですね。見習わしていただきます。
嘉義は6月初めに2泊したところで懐かしく画像を見せていただきました。奮起湖も以前の記事を見て以来「絶対行きたい」と心に決めていたのですよ。そうそう、愛玉の店のことですが、あそこだったのですね。あいにく私が訪れた日はお休みでした。でも「愛玉、愛玉」とインプットされていたので老街を通り抜けた所にあるおばあさんの店で頂きました。3時間くらい一人で歩き回った後だったので、そこもとっても美味しかったです。タクシーの価格も参考になります。私は行きはバス、帰りは白タクでした。人数いるとタクシーの方がいいですね。

半年分のお茶ですか? 毎回たくさん買われているのですね。
我が家はなかなか消費出来ません(^。^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-08-17 21:28:13
マツモト様
こんばんは~
いえいえ、毎度の事ながら、早くアップしないと忘れてしまうから(^^ゞ
あとでいろいろ修正しながら、です。

6月初めに嘉義へ行かれましたか?!
愛玉、お休みでしたか、残念でしたね。
私も本当はもう少しゆっくりと老街辺りを散策したかったです。
石棹のお茶も美味しいですよね。
お茶は朝晩なので消費が早いです。
奮起湖で買ったお茶はゆっくりと頂きますね。

バスで行こうかと思ったのですが、帰りが困ると思ってタクシーにしました。
3~4人だと絶対タクシーが良いですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (kyon2)
2012-08-17 23:07:10
酒なら何でもOKのわたしにとって
フルーツ・ビアは合格でした。
88円の3%チューハイに比べればかなり上等。
まあ、どちらにせよ運転に支障がある
ジュースですけど。

台湾の酒で忘れられないのは、やはり
金門縣観光局でいただいた、あの特製58度。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-08-18 07:44:45
kyon2様
おはようございます。
ふふふ、合格でしたか、飲めない味ではないですが(^^ゞ
>金門縣観光局でいただいた、あの特製58度。
多分我が家に1本、残っているかも?
いや、飲んでないけどあるのかな?
局長室で乾杯の時に少し飲んだだけでした(^_^;)
返信する

コメントを投稿