讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝の紅葉

2018-11-29 17:06:00 | 日常
朝の光がモミジをキラキラ照らしていましたkirakira2
我が家の山モミジ、子供たちが小さいころお花見に行ったときに5㎝くらいの苗木を持ち帰って植えたもの。
紅葉するたびに、実家の父母たちと楽しんだお花見が思い出されます。

樹齢はもう40年くらいになりますね。

実は昨晩、お向かいに住む義母が入院しました。

義妹と一緒に住んでいますが熱があるからと、夫と義妹がかかりつけの病院へ連れて行って診てもらいました。

軽い肺炎をおこしているので紹介状を書くので大きな病院へ入院したほうが良いとのことでした。

昨晩入院して今日の回診が終わって、一週間くらい入院して様子を見ましょうとのことでした。

4人部屋が満室で、個室だそう。

義妹は私より1歳年下、介護施設で働いていたので義母の面倒をよく看てくれてありがたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2018-11-29 20:24:31
紅葉が赤くなりましたね。

義母さん入院、心配ね。
妹さんが慣れてるのが心強いわね。
経験が一番だからね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-29 22:00:26
あーき様
夕方、大部屋に移ったそうです。
付き添いはいらないからと義妹も帰って来ました。
家にいるよりも病院にいる方が安心します。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2018-11-29 22:53:48
今日は小春日和の暖かい一日でしたね。
義母さんの急な入院心配ですね。
なにしろご高齢なので油断ができません。
義妹さんも看てくれて心強いですね。

岡山の一人暮らしの姉も高齢で入院していたのが置いて来た老犬が心
配で先日退院してきました。
そのたびにマリンライナーで駆けつけ入院してくれていた方が安心で
きる部分もあり複雑なところです。
主人の入院先と岡山を往復する2ケ月間でした。
いずれみんなそうなると分かっていても老々介護は思っていた以上の
体力がいりきついものがあります。
もう少し若ければ・・・と思うこの頃です。

もう見られないと思っていた今年の紅葉は息子が病院からの帰りに連
れて行ってくれた白峯寺と根香寺の紅葉でした。

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-30 07:38:11
なにわいばら様
お陰様で、昨日は大部屋に代われて、診断書では1ヵ月くらいかかると。
義妹によると、今まで自由に好きなものだけ食べてきたので、病院食を食べないそうです。
毎日焼き鳥を食べていて、毎朝夫が買いに行ってました。

岡山のお姉さんも心配ですね。
離れているだけに、あれこれ気になりますね。
私は実家の両親も一緒に住んでいた妹夫婦がよく看てくれたし。
確かに先の見えない老々介護はきついですよね、お察しいたします。
その中でも息子さんの思いやりで紅葉を見に。
疲れた体に染み渡ったことでしょうね。
本当にお疲れさまでした。
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-11-30 10:43:47
おはようございます。

讃岐庭園での紅葉は、お見事に赤く染まって綺麗!

いざ身内が、ある日突然病気やケガなどで入院し、
退院後に介護が必要に成ります。
協力して頑張って下さい。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-30 19:51:43
来夢来人様
こんばんは~
思い出の山モミジ、毎年楽しませてもらえます。

お陰様で、義母の容体は安定しているようです。
義母は年が明ければ95歳です。
返信する
Unknown (くみちょう)
2018-11-30 20:54:38
こんばんは(^-^)
義母さん95歳になるんですね👵
体調が落ち着いているようで安心ですね。
ご高齢名ので何があるかわからないし、落ち着かないでしょ💦
紅葉が素晴らしい!
絶景✨👏
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-30 21:21:05
くみちょう様
こんばんは~
義母は今まで我がままし放題でしたから、病院生活はさぞかし窮屈だろうと思います。
今日は、近所の人たちが見舞いに来たらどうしようと心配しているそうです。
もう何年か前からご近所同士のお見舞いは止めているので大丈夫なんですけどね。

この山モミジは毎年楽しませてもらっています。
返信する

コメントを投稿