讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブラックベリー

2013-07-01 20:21:00 | 日常
去年に続いて今年も豊作みたい。
黒くなったら収穫して、またジャムを作りましょう。

今日の午前中はとっても爽やかな風が心地よかったです。

午後からは暑くなってきましたね。

でも扇風機で凌げる暑さでした。

明日は、財田町のつくし農園さんから美味しい桃が収穫できたとの連絡が入ったので行かなくちゃ~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2013-07-01 20:50:52
ブラックベリー・・・・暗くなるまでじゃなくて、黒くなるまっデマってね。
ちょっと小休止出来ますね。
ジャム作りは根気がいりますからが、次々と食材が現れて、嬉しい悲鳴かな!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-01 21:03:47
母ぶぅ様
そう、黒くなるまで待たなくちゃ♪
まだ日にちがかかりそうです。
ホント、根気がいりますね。
去年作れなかったので今年こそ、と意気込んでいます(^_-)-☆
返信する
Unknown (なにわいばら)
2013-07-02 00:06:54
ブラックベリーの熟れる季節ですね。収穫の頃はとても暑いので朝
早くか夕方にします。

桃は飯山のピーチハウスに買いに
行きます。もうそろそろ最盛期ですね。
返信する
Unknown (あーき)
2013-07-02 05:20:42
ブラックベリー中は小さい種でもあるの。
このままでもう食べられそうね。
見るからに美味しそう。
返信する
Unknown (はしる)
2013-07-02 07:34:21
讃岐おばさん!
いつもアクセス有難うございます。
ブラックベリー!収穫が楽しみですね!
今日は、つくし農園へ!!
お気をつけて!!桃ですか!これまた
楽しみですね!!
返信する
Unknown (くみちょう)
2013-07-02 07:54:38
おはよう(*^_^*)
アラ~~沢山実を付けてますね(^^♪
これは楽しみですね(^^♪

黒くなったらそのまま食べても美味しいの?
ジャム作りがんばらなきゃですね(^_-)-☆

桃高級果物ね!!
農園から直接買う事出来るなんて…絶対美味しいよね(^^♪
返信する
Unknown (来夢来人)
2013-07-02 07:58:40
おはよう~
アンパンマンに登場するジャムおじさん見たいにパンづくりの名人と同じく優しくて心が温かい讃岐さんじゃありませんか・・
ジャムおばさん・・こりゃー失礼しました。
頑張ってブラックベリーで美味しいジャムを作って下さい。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-02 08:18:53
なにわいばら様
今日も暑くなりそうですね。
朝夕が涼しいので助かります。
ブラックベリーも直ぐに黒く熟れるでしょうね。

財田の桃、飯山のみかん農園の方から紹介されて毎年通っています。
飯山の桃も美味しいですよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-02 08:22:45
あーき様
これはまだ食べれませんよ、硬くて酸っぱくて(笑)
本当に真っ黒になったら甘くなります。
そう、中に小さい種があるんですよね。
ジャムにする時は除いたほうがなめらかなジャムになるそうです。
また、裏ごし、ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-07-02 08:24:41
はしる様
おはようございます。
今朝も爽やかですが昼間は暑くなりそうです。
ちょうどマンゴーも食べ終わったので、これからは桃を♪
嬉しいです~~~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿