讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あらら?!

2018-04-13 22:08:00 | 日常
18:20、本日の夕焼け。

救急車が来ています。
17時に夜勤の息子が家を出る時に、納屋の東で義母が横になっているのを見て、私に電話をしてきました。

コーラスがあったのでマナーモードにしていて1時間くらい電話に気づきませんでした。

息子からの電話に気がついて連絡を取り、納屋の東を見に行ったら、倒れていましたよ!

転んだらしくて、履物の片方は脱げて、片眼は青くなって腫れて。

起こそうにも痛い痛いと言うし持ち上がらないので、思い切って救急車を呼びました。

そのうち、夫と義妹が帰ってきて、18:40、救急車に乗って一緒に病院へと。

19:35、連絡が無いので電話をしたら、3人でもう家に向かっていると言い、間もなく帰ってきました。

病院で検査をしたら骨折もなく、異常なしだそうで。

夫の車から降りる時の義母の大きな声が聞こえてきましたよ、車から降りるのが痛いから降りれないとase2

片目は見えないくらいに腫れていて、氷で冷やすように言われたそうで、冷蔵庫の保冷剤を持って行きました。

骨に異常が無いのなら、後は日にち薬ですね。


今日、コーラスの友人から貰ったワラビ、直ぐに炊けるように灰汁抜きもしていて有り難いです。
油揚げと一緒に煮ました。

今日も暑くてコーラスの帰りは車のエアコンをつけました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2018-04-14 05:22:53
義母さん骨折が無くて何より。
寝込むと大変だから。
でも電話したのかしら?気丈ね。
目の腫れが早くひくといいわね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-14 07:22:23
あーき様
そうですね、今回もてっきり骨折してると思いましたよ。
ちゃんと診断してもらって良かったです。
今朝は夫によると、もうテレビを観ていたそうです。

電話は夜勤で出かける息子からでした。
やっぱり孫ですね、心配して何度も電話がありました。
返信する
Unknown (はしる)
2018-04-14 14:37:44
讃岐おばさん!
こんにちは!
お義母さん!大事に至らずに
良かったですね。
くれぐれもお大事に!!
春真っ盛り!!
讃岐おばさん!
今日も、素晴らしい一日でありますように、祈っています。
いつもアクセス有難うございます。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2018-04-14 14:49:59
骨に異常なしは良かったです!
でも、痛いの、よ~く解ります、人ごとじゃないんですよ、私もまた転んで左手首をやっちゃいました。今度の医師は「捻挫」と診断してくれましたので固定はしませんが腫れてて、痛い、湿布貼って、痛み止め飲んで家事やってます。
お義母さん、テレビ見てられるなら・・・ホッとしました。
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-04-14 15:10:23
こんにちは~

夕焼けが綺麗。

義母さんが大変な事に成りましたね、
幸い大怪我に至らずで良かったです。
リハビリをしっかりとして下さい。

ワラビ、季節感漂う美味しい食べ物です。
お皿がいい味を出してます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-14 17:56:47
はしる様
こんにちは~
お見舞い、ありがとうございます。
94歳になる義母は耳が遠くて筆談しています。
暖かくなると外に出てウロウロするので危ないです。
お陰様で、今日は元気にテレビを見たり少しずつ歩いているようです。

いつかはみんな通る道、と思いつつ、迷惑のかからないように気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-14 18:05:02
母ぶぅ様
そうなんです、ズボンの上からですが、片方が膨れていたのでてっきり骨折していると思いましたよ。
今まで骨折で2回入院していますし。
義母はもう台所まで出てきて色々食べているようです。
なんてったって94歳ですからねぇ。

ええっ、母ぶぅさんも?!
手首は不自由でしょうね、まぁ、どこを怪我をしても不自由ですけど。
無理はできませんね、お大事になさってくださいね。
私も階段などは注意に注意してゆっくり、焦らず、です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-14 18:13:55
来夢来人様
こんばんは~
今日は夕方から雨になりました。
部屋の中は冷えるので暖房を入れています。

本当は病院でしばらく預かってもらいたかったというのが本音です。
絶対に人のいう事は聞きません、気に入らないと杖であちこち叩いています。
骨折はしていないのでリハビリも何もないんですよ。

ありがとうございます、お皿は九州日田の小鹿田焼きで、もう12年前に窯元へ行って買ったものです。
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/166.html
返信する
Unknown (なにわいばら)
2018-04-14 21:28:50
義母さん大変でしたね。
今パソコン開いて知りました。
骨折とか大事に至らなくてよかったですね。

亡くなった姉は晩年家の前の溝に落ち腕を骨折
長い入院で気力もなくなり徐々に弱っていきました。
ほんとうに自分も少しの油断でどうなるか分からないと躓かないように気をつけようと思います。

母ぶぅさんも捻挫されたとか。
私も経験あります。
どうか両方ともお大事になさってくださいね。

あれからあっちからこっちから筍を頂き毎日筍三昧の毎日です。
わらびはまだお目にかかっていません。
いたどりは息子が採ってきてすぐにパリパリと食べました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-14 21:48:00
なにわいばら様
もう、昨日はほんとに心配しましたが、呆気ないほどっでした。
自分で起き上がれなくて、もう大変でした。

ありますね、義母の母親がそうでした。
骨折で入院して気力がなくなり、そのまま。。。
一瞬での怪我ですよね、お互いに気をつけましょうね。

筍、豊作みたいですね。
ワラビは思いがけずコーラスの方から頂けて嬉しかったです。
イタドリは実は調理して食べたことがないんですよ。
子供の頃、山で見つけて生をポリポリ齧ったことはありますが。
返信する

コメントを投稿