讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三谷製糖

2007-05-24 20:18:59 | 日常
東かがわ市馬宿にある三谷製糖へ行ってきました。

お店に入るとすぐにお茶と和三盆を出してくれます。

抹茶をまぶした茶毬菖蒲の和三盆、自然なサトウキビの甘さでとっても美味しい。
   
しっとり落ち着いた佇まいの入口、脇には紫蘭の花がいっぱい咲いて素敵ですー。

で、今日買ったのはこれから咲く紫陽花の和三盆。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2007-05-24 21:39:57
操作ミスで、コメントが消えちゃいました~(__)

おまけに、もう駅から出たところ
今、本店からの帰りだったんです
営業会議に呼出され、山梨物件を採算が合えば、進出する方向だって

俺の入社でパイプができて、初進出だって

全面的に協力するようにしたよ
讃岐も先が見えないらしいよ


で、和三盆、、、送って~(^^)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-24 22:07:37
aki様
せっかく入れたコメントが消えちゃったら悲しいですよね。
ご苦労さまでした~(^_^;)

あら、山梨でまたお仕事するかも、ですか?
世間は狭い?不思議なご縁ですね♪
返信する
Unknown (のまど)
2007-05-25 01:37:38
和三盆の落雁・・・上品でつよねぇ。
うちの祖母の実家が和菓子屋さん(もう廃業してまつが)だったんで、落雁の型とか珍しいモノを昔見せてもらったなぁ・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-25 06:39:03
のまど様
このお店、記帳を見ると全国から和三盆を買いに来られています。
あっ、古い落雁の型なんかも店内に展示していました。

>落雁の型とか珍しいモノを昔見せてもらったなぁ・・・
いい思い出ですねぇ~(^_^)
返信する
Unknown (のんの)
2007-05-25 09:09:35
おはようございます。今日は恵みの雨です。
普段は゜雨かあ」と思いますが
渇水が心配な讃岐っ子としてはありがたいです。和三盆いいですね。急なお客さまが来てもあわてません。お茶と和三盆、菖蒲が
季節感が出て最高ですね。
返信する
Unknown (ないしょ)
2007-05-25 09:19:25
おば様 

お久しぶりです。
美味しそうですね! 文化元年創業なんて 凄い!  私も 注文しようかと・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-25 10:27:44
のんの様
おはようございます~。
恵みの雨、庭の草木も喜んでいます。

ここの和三盆は、色もはんなりしていいですよねー♪
紫陽花の和三盆って初めて見ました(@_@)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-25 10:31:02
ないしょ様
本当にお久しぶりです~!
お変わりありませんか?

ここは昔ながらの手作業で作っています。
ぜひ味わってみてください(^_^)
返信する
Unknown (龍ママ)
2007-05-25 17:46:25
昨日は忙しいのに来ていただいてすいません
又、ちょくちょくのぞかせて頂きますね。
あのアイスクリームは小さいころから良く食べてます。おばちゃんたちにいつまでも頑張ってもらわないと食べられないね。
今度一緒に行きますか?かき氷でも食べにね。
それと坂出のところてんも季節になりますね
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2007-05-25 19:22:24
龍ママ様
いえいえこちらこそ、いつも気にかけてもらってすみません。

扇町のアイス屋さん、カキ氷も美味しいよね♪
そうそう、八十八のところてんも、懐かしい!
あの木陰で食べたいね(^_^)/
返信する

コメントを投稿