讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月5日 風獅爺(フォン・スー・イエ)

2006-05-10 22:24:00 | 台湾 2006年
金門島の象徴は風獅爺(フォン・スー・イエ)と呼ばれる石獅子で風よけの守り神とされていて島のシンボルでもある。

現在確認できる風獅爺は70体前後とのこと。
この風獅爺は金門空港近くのもの。

風獅爺は縁起を担いでいることが多く、持ち物によって意味があるそうです。


大阪関西空港からJAA日本アジア航空を利用したのですが、機内誌アジアエコー5月号にタイミングよく、金門島の特集がありました。

台湾に関するガイドブックや書籍の執筆・制作などに携わる石野真理さんのレポートなんですが、なんと、その時のガイドさんは私達が案内してもらった翁敏恵さんでした。

ですからアジアエコーに載っている民宿、食堂は私達が行ったところと同じところでした。

そんなこととは露知らず、ワクワクしながら何度も読み返し、金門島へ同行するお友達へと機内誌を6冊もらって台北に降り立ったのです。

  
で、この素焼きの風獅爺(何事も思いのまま)とカラフルな風獅爺(財宝がバッチリ)を買ったのでしたー。
刃渡り3cmくらいのフルーツナイフは金合利鋼刀さんにケース付きでいただいたものです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (室長)
2006-05-11 07:14:39
おはようです。マー・ライオンの可愛いバージョンですね。
なんか、面白い顔で、ぷっ、ぷっ、ぷぅ!

えっ?まさか?「讃岐邸」の門にも、対であるとか????ぷっ!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-05-11 07:24:20
室長様
おはようございますー。
そう、これでも可愛いのを選んで買ったんですよ(笑)

沖縄のシーサーにも似てますね、ぷぷっ!
返信する
Unknown (室長)
2006-05-11 07:49:25
ガスかIHか?難しいですね。
キッチンだけ考えると、IHかもしれないが風呂とか暖房器具を考えると???です。

風土や地域によっても違いますし。

ちなみに、「室長邸」はIHなんですが灯油ストーブが無くなり、シャワーとか楽になりましたね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-05-11 07:58:51
室長様
リフォームは今カタログで検討中なんですが
お風呂は電気温水器です。
暖房はエアコンだし・・・。
となると、やっぱりIHですかね・・。
返信する
Unknown (室長)
2006-05-11 08:04:24
おば様、帰ってから専門的に説明するよ。
では、では。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-05-11 08:06:22
室長様
すみません、忙しいのに。
ではでは、また。
返信する
Unknown (のんの)
2006-05-11 15:24:03
素焼きの風獅爺いいなあ。沖縄のシーサーは、
あるけど このお人形?もいいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-05-11 16:00:46
のんの様
なんとなく味のある顔をしてます(笑)

沖縄のシーサー、あるの?
返信する
Unknown (のんの)
2006-05-11 16:49:52
讃岐さまあるのです。昔、沖縄へ旅行に行った時に、その時沖縄の台湾が見える「よなくに」(漢字忘れちゃった)島に行きました。ウン十年前なのでまだ工事中でレンタカーもアメリカの車が多かった。石垣島が都会に見えました。その時は、2月で曇りだったので台湾は、見えませんでした。残念。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-05-11 17:11:40
のんの様
すごい!沖縄はまだ未上陸なんです。

シーサーもかわいいでしょうね♪
返信する

コメントを投稿