讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

デザート

2018-11-25 19:42:00 | 日常
朝食後のデザートは柿でした。

お茶のお稽古でいつもお世話になっているFさん宅の柿、今年は小ぶりだけど沢山生ったそうです。

甘くて美味しいです。

我が家も生ったけど少なかったので、いただいて良かったです。


午後からはコーラスでした。

海鳥の詩「1、オロロン鳥」「2、エトピリカ」を来月の合唱祭で歌うので、そろそろ追い込みになってきました。

他に「3、海鵜」「4、北の海鳥の詩」があり、4曲は来年の定期演奏会で歌います。

偶然にも6月に北海道へ行ったときに、羽幌町の北海道海鳥センターで知ったばかりでしたよ。
右から、オロロン鳥(ウミガラス)、ケイマフリ、ウトウです。

そしてエトピリカです。
エトピリカは日本は分布域の西端にあたり、非常に生息数が少ない。
繁殖地も北海道東部の厚岸町大黒島、浜中町霧多布(キリタップ)小島、根室市ユルリ島、モユルリ島のみで、1960年頃には計250羽ほどが飛来していた個体数も、現在は30~40羽ほどとなり、そのうちの十数つがいが繁殖するのみとなっている。
              ~Wikipediaより~


なんだか不思議な縁を感じます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢来人)
2018-11-26 09:35:06
おはようございます。

甘い柿、蜜柑が美味しい季節に成りましたね!

偶然に見た鳥の歌を歌うなんて感慨深いものが有りますね!

追い込み掛かったコーラス、風邪を召さぬ様に頑張って下さい。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-11-26 23:40:19
来夢来人様
こんばんは~
ありがとうございます。
コーラス、頑張りますね。
返信する

コメントを投稿