讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

伊勢の旅 1日目ー3

2010-01-21 15:33:00 | 伊勢 2010年1月
14時45分、二見ヶ浦に到着。

二見シーパラダイスがあるところが駐車場になっていて、大きなトドがこの水族館のマスコットだそう。
お土産屋さんの間を通り抜けて海岸へrunsymbol6
赤い鳥居をくぐって、
ああっ~、夫婦岩、何十年ぶりでしょうheart
中学の修学旅行で来たと思うんだけど。。。
注連縄の間に鳥が黄昏ていましたniko
と、空高く飛ぶ鳥、何ていう鳥でしょう?
ここにも天照大神が隠れたという天の岩屋があります。
カエルさんもたくさん居ましたよ~
男岩は高さ9M、女岩は高さ4Mで、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35Mで、男岩に16M、女岩に10M張られていて、その間は9M。

毎年、5月5日・9月5日・12月中旬土日曜日に大注連縄張神事が行われます。
ふむふむ、烏帽子岩がカエルさんに似てきたそう。
う~~ん、そう見えるかな?

5~7月、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来、特に夏至の前後の天気のいい日には遠く富士山の背から差し昇る日の出も見ることが出来るそうです。

また11月~1月には夫婦岩の間から満月を見ることが出来るそう。

次に真珠工場を見学して、今夜の宿舎へとbussymbol5

予定より2時間近く早く着いたので、ゆっくりお風呂に入って、18時からの夕食をいただきま~す。
豪華な食事ですね~
   
鮫の味醂干し、↓の説明書きがついていました。
食事の後は、明日が早いのでもう一度お風呂に入って22時ごろから早めに就寝zzz2

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2010-01-21 17:13:50
夫婦岩きれいに撮れましたね。
懐かしい!!
3年前くのさんのオフ会で訪れて、それも久しぶりで懐かしかったのが思い出されます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-21 20:57:03
あーき様
夫婦岩、良かったです~
私は、もしかしたら中学時代の修学旅行以来かも?

写真、たくさん撮りましたよ~(笑)
返信する
Unknown (みさき)
2010-01-21 21:03:33
またまた・・・旅行ですか
羨ましいですよ。。

私も、伊勢志摩は何年か前に行ってきましたが
群馬からは、、遠いですよ~~
(疲れたことだけを、覚えておりますw)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-21 21:14:17
みさき様
地区の八幡宮の旅行で伊勢神宮に来ています。
今日は外宮に参拝しました。
明日は内宮への参拝です~

雨も上がったので良かったです♪
返信する
Unknown (陽なた)
2010-01-21 21:19:15
こんばんは!
無事に伊勢に着いたんですね♪
二見が浦綺麗に写せましたね~
こちらの朝陽は見事だそうですね!

カエルちゃんが沢山いたでしょ?(笑)
私、去年ここで置物のカエルを買いましたっけ!!
楽しんで来てね(*~0^*)/
返信する
Unknown (いしやん)
2010-01-22 02:08:47
こんばんは。
無事着かれたようで安心しました。
夫婦岩いいですね。
明日はもう今日か冷え込むそうなので。
ご自愛ください。写真アップ待ってます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-22 20:40:14
陽なた様
こんばんは~
二見ヶ浦、綺麗に写せました、良かったです♪
朝日は残念ながら、伊勢神宮の内宮の早朝参拝があり、見れませんでした。
でも、夫婦岩、ゆっくり眺めるとこができました。
そうそう、カエルちゃん、たくさんいましたね!
写真を撮るのに夢中で、お土産屋さんは素通りしちゃった(>_<)

19時20分位に自宅に無事、戻りました~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-22 20:42:44
いしやん様
こんばんは~
あっという間に帰ってきました。
2日とも案外暖かくて、良かったです♪
おかげ様で楽しい旅行ができました。

写真の整理をしなくちゃ(^_-)-☆
返信する
Unknown (あーき)
2010-01-23 05:24:20
懐かしい写真たくさんありがとう。
思い出されます、夫婦岩に久しぶり行きたくてね、オフ会即申し込みしたのよ。

信楽焼のタヌキさん可愛い、小さいのがほしいなぁ~・・・・・・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-23 07:14:52
あーき様
おはようございます。
オフ会で行かれたのですね、気の合う仲間同士だと尚更楽しいですね。

信楽のタネキさん、連れて帰りたかったのですが(笑)
多分、4月にまた会えると思って"^_^"
返信する

コメントを投稿