讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お雛様

2010-02-10 17:01:00 | 日常
何年かぶりに娘のお雛様を出してみました。

本当は七段飾りなのですが、お内裏様とお雛様だけを。
ちょっとおすまし顔のお雛様、冠をつけて。

5月に娘が産まれて、その歳の暮れに実家の父母と一緒に買いに行きました。

私はこのお雛様のお顔が気に入って決めたのですが、あれからン十年、よく見るとお顔にシミがhiase2
で、やよいちゃんむつみちゃんもお仲間に。

2009年2008年2007年のお雛様飾りです

う~~ん、今年はシンプルですね~

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-02-10 19:20:20
俺、やよいちゃんのファンだし(笑)

ってか
Simple is Best(^O^)/だよ
返信する
Unknown (あーき)
2010-02-10 19:40:30
早いですね、もう出しました。
私も飾らないと、段飾りは大きくて大変なので、お内裏様とお雛様別に仕舞ってます。
やはり良いものですね♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-10 20:04:59
aki様
こんばんは~
あらっ、やよいちゃんのフアンだとは知りませんでした(^^ゞ
ちなみにやよいちゃんは右の子です(笑)

本当は七段飾りにしたいんですけどね。
またいつか出しましょう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-10 20:08:59
あーき様
今年は少ないので簡単でした。
段飾りがお雛様らしいのですが、後片付けも大変で(^_^;)

久しぶりにお顔を見たら、なんだか嬉しそうに見えました。
三人官女や五人囃子たちが羨ましそうにしています(笑)
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-02-10 20:26:15
讃岐さんこんばんは!

思いで深いお雛さんですね。
私の娘はオオバかでお雛さんをくれてしまいました。要らないと・・今になって失敗したといってます。やっと買ってあげた7段飾りでした。孫には買ってあげましたが昔のは顔の方が神秘ですよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-10 21:36:30
hitorigoto様
こんばんは~
そう、実家の親に買ってもらった大切な雛人形です。
あらら、娘さん、折角の雛人形をあげちゃったの?
あぁ、勿体無い、昔の人形って今のとは違いますよね。
返信する
Unknown (なるっち)
2010-02-10 21:41:39
こんばんは~
雛人形を出すと色々と懐かしい思い出が出てくるのでしょうね。
我が家は今年は出すのかな?
多分出さないかも~^^;
母親のなんて実家でネズミにかじられていた
と、言うのを昔聞きましたm(__)m
讃岐さんのお雛様は・・・
返信する
Unknown (のんこ1110)
2010-02-10 21:50:26
お雛様の季節になりましたね~♪
娘のお雛様、結婚の時に娘に持たせましたがちっとも飾る様子もないので飾ってあげるから持っておいで・・と言ってもなかなか持ってきません!
あっ! やよいちゃんとむつみちゃんもお仲間に入っていますね~♪   
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-10 22:50:07
なるっち様
こんばんは~
そうですね、このお雛様には思い出がいっぱい詰まっています。
今年はこうして出せてよかったです。

私は四人姉妹でしたが、お雛様は無くて、大きな市松人形だけでした。
色紙や画用紙で自分でお雛様を作っていましたね。
友達のお家に大きな雛人形があって、とっても羨ましかったです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-10 23:00:59
のんこ1110様
娘さんのお雛様、勿体無いですよね、飾ってあげないと。
でも、大荷物になるんでしょうね、運ぶとなると。

「のきは」さんから貰われてきたやよいちゃんとむつみちゃんです。
やはり、こうして飾ってあげないと、ですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿