讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

このお茶は、

2010-02-11 19:12:00 | お茶
2000年5月に行った雲南省昆明で買ったものか、2003年10月に蘇州のお茶屋さんで買ったものか、よく分からないのですがase2

記憶が曖昧ですが、多分蘇州で買ったかな?

食品庫の中に随分前からあったのを処分すべきかどうか、確認しようと出してきました。
お茶がダメだったら、この可愛い器だけでも
・・・普洱茶ですよね。
保質期って品質保証期間ですよね、50年!?hi

本当に大丈夫かな、ちょっと飲んでみようかな???


追記、2月12日、朝食後、みなさんの期待を背負って(笑)
のきはさんで買った大村 剛(おおむらたけし)さんの茶壺にていただきま~す。
ん、ん、?台湾の阿蜜利多さんで飲ませてもらった30年物のプーアール茶に似てる味。

あの時は、ドロッとして薬臭いような感じで、美味しいとは思わなかったのですが、これはなんとか飲めますwink

水色は濃い茶色というか、こげ茶色ですが綺麗に透き通っていますね。

茶壺に残った濃いお茶(茶海に移してなかった)も苦くないです、飲めます(笑)

う~~ん、お茶の世界も深いですね~

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石やん)
2010-02-11 20:42:20
こんばんは。
すごいですね。品詞保持50年。
チャレンジするんですか?でも茶器がよさそう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-11 20:58:47
石やん様
こんばんは~
とりあえず、十分に洗茶して飲んでみようかなと。
茶器、良いでしょう?味わいがあります♪
返信する
Unknown (aki)
2010-02-11 21:47:52
記憶が曖昧かよ(´~`)
最近めっきりおかしいぜ(笑)

ってか、お茶ってワインみたく何年物なんてあるんかな~?
返信する
Unknown (石やん)
2010-02-11 22:06:46
アクセスありがとうございます。
讃岐さんのコメント頂いてから、
アクセス数250突破です。
前回も150アップでした。
讃岐さんの力に驚きです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-11 22:14:13
aki様
こんばんは~
記憶が曖昧、だって昆明へも行ったから。
でも、やっぱり蘇州で買ったと思います(笑)

面白いでしょ、普洱茶(プーアール茶)にはワインみたいに熟成させて何年物ってのがあるそうです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-11 22:21:47
石やん様
アクセスが多いのは石やんさんの実力です。
私の力じゃないですよ(笑)
頑張っているのが皆さんに分かってきたからでしょうね。
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-02-11 22:46:00
こんばんは!

保障期間50年さすがでかい国だけありますね。表示も凄いです。
飲んだ感想を聞きたくなりました。
↓目に入っちゃってアクセスカーソルで合わせましたホーッ、何で?凄いよ、半端でないよビックリしました。俳優で言ったら吉永小百合だは~讃岐さんの着物姿が頭に焼き付いています。
返信する
Unknown (ユータン)
2010-02-11 23:06:49
こんばんは~

ずいぶん前のお茶ですね。
でも、保証期:50年とは驚きですね。
そう言う私も、夫が中国で買ってきたお茶が冷蔵庫で何年も滞在しております。
処分しかねています。
返信する
Unknown (RoomRoom)
2010-02-11 23:32:49
プーアール茶は大丈夫ですよ!
保存の状態も器を見る限り問題ないと思います。古いものほど、価値があると中国茶の先生が言っていました。ワインと同じで熟成したプーアル茶はとても美味しいそうです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-02-12 06:25:43
hitorigoto様
おはよう~
プーアール茶は丸いお餅みたいなのがあって、98年物とか聞いたことがあります。
でも、これはバラバラのお茶だから、品質保証期間はどうかな、と思っていました。
ではでは、今日は朝食後に飲んで、感想を追記しますね(笑)
乞う、ご期待!

アハハ、吉永小百合?面白いね、hitorigotoさんって!
着物着てたって、ちっとも似てないよ(爆)
アクセス数、う~~ん、年数が長くなると検索で入るからね。
今、讃岐うどんブームだし(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿