讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筍!

2018-04-04 21:39:00 | 日常
昨日、紫雲出山の花見から帰る途中で、タケノコの無人販売店があったので買って帰りました。
米糠も着いて200円でしたよ。

昨日の夜に茹でて、今朝、煮付けて夕食の時に食べました。

春の味ですねsakurasakurasakura


で、六平うどんさんから帰ってきたら従姉から電話があり、タケノコを掘ってきたから取りに来る?と。
実家の妹を誘ってもらってきました。

米糠もつけてくれてて、有り難いですね。

今夜、早速茹でておきましょう。

従姉の花壇、いろんなクリスマスローズが咲いていましたよ。





イチゴも素敵な鉢にheart
写すのに失敗、ポポーです。

他には牡丹、水仙など。

ブルーベリーも沢山蕾をつけていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2018-04-05 05:57:18
タケノコ早いですね。
いつも届くの待ってます。
クリスマスローズも種類いろいろで。
二枚目の白珍しいわね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-05 08:59:31
あーき様
本当に早いですよね!
季節は着実に動いているんですよね。
今日はまた冷え込んでいて、雪が降る地方もあるとか。
桜が長持ちするかも(笑)

色んなクリスマスローズ、楽しかったです。
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-04-05 11:25:37
こんにちは~

旬の筍ですね、
道の駅で買えば米糠も付けてくれて助かります。

クリスマスローズは下向きに咲き健気で乙女チックで可愛いくて綺麗ですね!
返信する
Unknown (くみちょう)
2018-04-05 14:19:23
こんにちは(^_^)/
採れたて筍は柔らかく美味しいんでしょうね😋
従姉さんもお花好きなんですね。
クリスマスローズが沢山素敵✨
イチゴも素敵な鉢に植えられていますね!
私も真似したい🌟👏
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2018-04-05 16:03:35
たけのこ、はやいですよね。
我が家へも4本届きました。
クリスマスローズ・・・お見事です、見本園みたい!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-05 16:49:20
来夢来人様
こんにちは~
今日は寒いですよね。
筍、大量になりました。
茹でて水に浸して冷蔵庫に入れています。

クリスマスローズ、可愛いでしょう?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-05 16:52:03
くみちょう様
こんにちは~
柔らかいですよ、掘りたてだから。
従姉は花や果物が大好き、今は枇杷の袋掛けで忙しいみたい。

イチゴ、お洒落ですよね。
私もこんな風に作ってみたいです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-05 16:55:43
母ぶぅ様
早いでしょ?
FBで話題になってると思ったら、我が家にもやってきました。
そちらへも届きましたね!
クリスマスローズ、凄いでしょ、まだまだありましたから。
返信する
Unknown (デ某)
2018-04-05 18:40:52
タケノコの季節ですね、まだいただいていませんが・・・。
それほど好きでもないのに、なぜか旬にはいただきたくなります。

クリスマス・ローズは、わが家の庭にも・・・。
東の隣家との狭い庭にしおらしく?咲く姿が、妻は大好きだそうです。
性格が地味な私には少し地味すぎて好みではありませんが・・・(笑)

いつも!躍動されている讃岐さん、
ますますのご活躍をお祈りします。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-05 19:45:30
デ某様
タケノコ、やはり季節になれば一度は食べたくなりますよね。
讃岐地方は煮付けたタケノコを天ぷらにして、かけうどんに載せて食べるのが最高なんですよ。

クリスマスローズ、何故かクリスマスには咲きませんが(*_*;
最近は八重で豪華なのも出ているようです。

今夜は冷えてますよね。
体調管理、気をつけて元気でお互いに過ごせますように。
返信する

コメントを投稿